-taqepico- -111ページ目

三重大学 社会連携研究センターと地域医療


名古屋の医療コンサルタントブログ。[たけぴこ]-taqepico--三重大学 社会連携研究センター

先日の名古屋大学で開かれたベンチャーカンファレンスに参加していた

三重大学の加藤先生のご好意で三重大学まで行ってまいりました。


松井先生の話を聞くために。


まぁもう色々聞きたかった事が聞けて、

自分の甘い目論見をことごとく現実を教えていただき、

それでも、なお希望の光を感じるような話をさせていただきました。



地域貢献

地域活性

地域医療


色々、地域~とつく言葉がある。


地域貢献⇒地域活性⇒地域医療の充実


という図式があるけれど、


その本当の真実。

現場だからこそしか分からない真実。


それを、教えてもらったように思う。

それは、これから当社が何十年もかけてやっていく気の遠い話かもしれない。

けれど、初めの一歩を踏み出す良い時間を頂いた。



名古屋の医療コンサルタントブログ。[たけぴこ]-taqepico--三重大学 社会連携研究センター

立派な三重大学病院がある。

まさに、この津市だけでなく三重県を担っている病院。


ここからさらに南へ行くと紀伊半島の付け根に位置する地域がある。

そこも三重県。和歌山県の県境。


そこには過疎地という問題もある。


愛知県は名古屋から少し離れると過疎地問題としては

新城などの山奥から渥美半島などの海側の半島のどん詰まりまで。


中央ではなくて地方地域の充実が必要な所は沢山ある。



私の心のふるさとでもある新城市と田原市も同じように過疎地なのかもしれない。

そこに住む住民が豊かに安心して暮らせるために必要な事。


私の仕事で貢献できたらと思う。


名古屋の医療コンサルタントブログ。[たけぴこ]-taqepico--三重大学 社会連携研究センター

帰り道、今日話した事をまとめていた。


①地域活性と地域医療とは何か?

②どんな着地点を将来持つか?

③今、何がやれるか?

④何が真実か見なければならない。

⑤明日、何からやれるか?


診療所に来られる患者様を豊かにする

診療所の経営を豊かにする

診療所の経営を通じて地域を豊かにする


診療所から小規模病院へ・・・




名古屋の医療コンサルタントブログ。[たけぴこ]-taqepico--三重大学 社会連携研究センター

一応↑

芸濃だったか、安濃だったかのSAで食べたランチは。

伊勢名物⇒伊勢うどん+てこね寿司


うまい!950円。(レストランにて)


思いのほか酢飯がうまかった~。


地域医療を通じて・・・やれることからやります。