頑張ってって何?? | 大人の広汎性発達障害

大人の広汎性発達障害

広汎性発達障害と診断されて10年。日常で感じる障害について。

私が心の調子を崩して2ヶ月になった。
相変わらず調子が悪い。
「何が原因なのか?」と、周りから言われるけど、はっきりとは分からない。
家事はできるけど、作業所には行くことができない。いつも、行ける支度はできているのに、玄関のドアを開けることができない。
作業所の人間関係は良好なのに、何故か拒否反応がでる。たとえ行ったとしても、集中力はないし、雑音にイライラするし、家に帰りたくてたまらなくなる。

そこで、叔母にどうしたらいいか相談した。でも、それは間違いだった。
『両親に迷惑かけないよう、実家に頼らないように頑張って。作業所に行くよう頑張って。』
というメールが返ってきた。
私がどれだけ頑張っているのか、どれだけ頑張って迷惑かけないようにしてきたか、これ以上何を頑張れって言うのか。
あまりにもひどい内容のメールだったので電話して怒鳴った。向こうも負けずに言い返してきた…。

もう、どうにでもなれっていう気持ちでいっぱいになった。
私の居場所は一人暮らしのこの家だけ。もう、他には頼らない。人にも関わりたくない。