最近ハマっているのが
これ
  ↓



{86711C2B-D631-4182-9551-F55BB1EDDB7E:01}

ホットアップルにオリーブオイルと黒こしょうをかけた逸品


11月23日放送のTBS・駆け込みドクター「お医者さんに聞きたいことSP」では、管理栄養士の方が、カラダの冷えを防ぐ食べ物として蒸しりんごの黒こしょう仕立てのレシピを紹介していました。

そもそも「冷え」ってなんだろう?
って疑問に思うことがしばしばありました。
手足が冷える?お腹が冷える?
では、お風呂に入れば治る?温かいものを胃に入れれば治る?

んー実際はそう簡単なことではないようです。


何はともあれ、
このりんごのレシピが気になり真似して作ってみました。


材料(1人分)
  ・りんご半個
  ・オリーブオイル・・たっぷり(エクストラバージンオイル)
  ・黒胡椒・・適量

作り方 
 1.  りんごは耐熱のお皿に入れてラップをかけてレンジでチン
    (約8分)




image



 2.  電子レンジから取り出してラップを取り、オリーブオイルと
     黒胡椒をかけて出来上がり。

image




美味しいですよ。
ハマっちゃいました。


りんごは1日1個で医者いらずとも呼ばれる食材だそうです。
そのまま食べれば便秘予防。おろして食べれば(皮ごとね)ペクチン作用で下痢の改善に効果的。
そして血行を良くする食物繊維も含まれカラダを暖める効果が期待できる。
さらにりんごを蒸すことで栄養素が壊れにくく、カラダを暖めやすくする。

オリーブオイルは血流を整えるビタミンEが豊富でコレステロールを下げる働きもある。

黒胡椒には血管を広げるピペリンという成分が含まれている。


これらすべてを食すことによって「冷え」が解消されるそうです。


という事は、単にカラダを暖める事が冷え解消なのではなく、
その前にデトックスをして血行を良くすることが
冷え解消につながるのですね。

手足が冷たくないからって安心はできないのかな。



いやあ~
蒸しりんごに、オリーブオイルに黒胡椒

おいしいな~


毎朝食べてます。


皆さんもぜひ!!











{87EF5265-4214-4A12-8FBD-38B1ACF560B3:01}