心残りな事


DVD

Rさんは、スモールボールを使うピラティスが好きでした。
ボールを肩甲骨の間においたり、膝にはさんだりしてエクササイズをします。
ある日、パーソナルレッスンの合間に雑談をしている時です。
 「先生、私、家でもピラティスを毎日しているのですが、
  できればDVDを見ながらやったりしたいんです」
それを聞いた私は、少しでもRさんのお役に立てるのであれば、と思い
DVDを作ろうとすぐに決めました。
その際、わたしがエクササイズをするのではなくて
このレッスン風景をそのまま録画し、そしてそれを見て思い出しながら
家でやってもらえたらいいな、と思いました。
このブログにDVDの事を記事にすると、何人もの方から私も欲しいとの声を
頂き、大変うれしかったです。もちろん、Rさんにだけ、という事ではなかったので
前向きに考えていました。ただ、一番最初にお渡しするのはRさん・・・
って決めていました。ごめんなさい。
Rさんの調子の良い時に撮ろう・・・と延び延びになっていたレッスン風景・・・
とうとう実現する事ができませんでした。

2011年  12月

 ピラティスレッスンは絶対休まない、とお話ししていたRさんですが、
 体調が悪い日が増えてきて、たびたびレッスンをお休みするようになりました。
 Rさんは、その都度「とても残念です。でも、次回は治療がうまくいって必ず
 参加できますので」

 「未来日記にもそう書きました」

 そう、
  Rさんは「未来日記」をつけていました。
 明日はこんな楽しい事があって、元気にあそこにも行けて・・・
 と、普通なら当たり前にやってくる明日、あさって、
 普通なら予定していた事は、ほぼ予定通りに行く日常・・
 でも、Rさんはそれを「未来日記」につけ、現実になるのを願いそして努力を
 惜しまず一生懸命毎日を過ごしていました。
 「未来日記」の記事をブログに載せ、Rさんはそれを読み、
 「あんな立派な日記帳じゃないですよ」と、笑っていました


LADUREEの紅茶

 「先生、この紅茶知ってますか?」
 「ぜひ飲んでほしくって!」
  
  Rさんは、東京では銀座でしか売っていない、というこの紅茶を
  買ってきてくれました。 
  LADUREE・・・「これ、何て読むんですか?」
  ロクシタンの時と同じ質問している私。でもRさんはあの時のRさんとは・・・・
  そんな事が頭をよぎりました。この時ばかりはRさんの前で泣きそうに
  なりました。何とかこらえましたが・・
  LADUREEの紅茶・・・香りも最高、お味ももちろん! 飲んで泣けました

  ブログの記事タイトルには、何の迷いもなく「世界一美味しい紅茶」と書きました。


2011年12月27日

  この日がRさんが我が家に来る最後の日になるなんて、
  まったく想像もしていませんでした。
  その日もあまり調子がよくなかったようですが、
  呼吸のコントロールをメインにレッスンを行いました。
  基本的なエクササイズも積極的に行って頂きました。
  体の痛みがあるなか、Rさんは終始笑顔でやってくれて、
  次の予約も入れて帰られました。

2012年1月5日

 新しい年を迎え、私はこの日に札幌から帰ってきました。
 たまっている年賀状を1枚1枚読んでいると、
 Rさんからの年賀状がありました。
 そこには、「今年もピラティス頑張ります!」という力強い文字と
 ご主人との写真が載せられていました。

2012年1月7日

 Rさんからメールが来ました。
 「調子が悪くて今病院です。しばらくピラティス行けないかも。
  とても残念。ごめんなさい・・」と

 胸がドキドキしてきました。でも、本人がメールできているのだから
 大丈夫!と、自分に言い聞かせ、「お見舞いに行くから落ち着いたら連絡ください」
 と、返信しました。Rさんは、私がメールした1時間後に亡くなりました。
 私のメールを読んで下さったかどうかは、わかりません。

2012年 1月8日深夜
 
 ご主人からRさんの訃報を伝えるメールが来ました。
 前日にRさんとメールのやりとりをしていた事もあり、
 まったく信じられませんでした。すぐにご主人に電話をし、
 少しお話をしました。
 それから朝まで、、ずっと泣きっぱなしでした。
 あんなに泣けたのは、親が亡くなった時以来でした。

2012年  1月10日

 Rさんとの最後のお別れに行ってきました。
 遺影を見たら、その写真は年賀状の写真でした。
 ふたたび悲しみが湧き上がってきたのでした。


Rさんとピラティスを通して、たくさんお話しをする事ができました。
Rさんは、「先生にいつも元気やパワーを頂き、ありがたいです」
と、言って下さっていましたが、全然逆なんですよ、Rさん。
私は、あなたから「生きる」という意味を教えて頂きました。
「生きる」事は、時に苦しい事であったりします。
でも、「生きる」という事には、おおきな意味があるんだ、って
あなたは教えてくれました。
私は、誰かのために一生懸命生きつづけよう、って思いました。

ありがとう、Rさん。

私もね、いつかは必ずそちらに行きますよ。
そしたらまた一緒にたくさんお話ししながらピラティスしましょうね。
あ、私の両親にもし会ったら、私は元気でやっています、と
伝えてくださいね。

Rさん、大好きです

ありがとう、Rさん














人気ブログランキングへ ←ポチッと応援お願いします!
 












 ←すみません、もひとつポチッとお願いします!
にほんブログ村