こんにちは。モニ太郎♪です。
昨日の出来事です。
次男の2学期期末テストの結果を受け取りました。
卒倒しそうでした。。。
250人ちょいの1年生の中で、
なんと230位くらい。。。
9?10?教科あるうち、平均点を超えたのは1教科のみ。
あとは全て、超低空飛行でした。
憂いても仕方が無く、
次はどうしたらいいのか?を考えねば。
原因とおぼしきは、2つ。
一つは、部活。
中学校には少ないラグビーをがんばっているワケでして、
毎日帰ってくるのは20時すぎ。
お風呂~ご飯のあと、勉強開始は21時すぎです。
疲れもあって、がんばっても23時には睡魔とバトルし始めます^^;
すると1.5時間しか日頃勉強できない。
このわずかな時間で効率を最大限にあげる必要がありそうです。
休日も無駄しないスケジュール管理をしないと。
もう一つは、スマホ。
入学と同時に必需品としてケイタイを持たせたものの、
合格祝いをおあずけにしたまま。
そうこうしているうちに自力で英検4級もクリアして
その努力もたたえてあげたいと希望を聞けば、iPodタッチが欲しいと。
でもきっと近い将来スマホが欲しくなるはず。
そんなことなら初めからスマホにしとけと、iPhoneを買ってやりました。
そのせい?で少ない勉強時間がさらに減り、集中力もダウン。
やはり自制するのは無理か。使い方を管理してやることも考えましょう。。。
次の定期テストに向けて、まずは目標を高めに設定。
ちょっと無理かも知れないが、あくまでも目標なので自分に厳しくさせました。
やはりコイツに、私立中学は無理だったのか。。。?
そもそも私、『出会いは必然』だと思っています。
この次男にしても、無理と思われた学校に受かって
成績では、間違いなく深海魚になるだろうことは想定済み。
それでも行きたいと言う次男、親としても覚悟の上で行かせていたはず。
そんな次男にとって、この学校との出会いは『必然』であると思うんです。
部活も厳しい。周りはデキるヤツばかりで、勉強もテストも苦しい。
そういう実力以上の環境で、苦しまなければならない。
人生の中で、今与えられたそれらの課題は『必然』であり、
今の彼に必要だから与えられているのだと。
とは言っても、まだ中学生の、次男には理解できないでしょうね。。。
大きくなってこれまでの人生を振り返る。
今まで自分の身に起こった出来事との「出会い」が
必然だったんだな~って気づけたとき、
自分や他人を認め、許せるようになって、
本当の意味で今までの出会いに感謝できる。。。
もしかしたら、一生かかってもそう思える・気づける日は来ないかも^^;
でも、気づいて欲しい。
その気づき・考え方一つで、幸せな人生を送れるはずですから。
また、親である自分にとっても、この状況は必然で、
子供との関わり方を見直す機会、起こるべくして起こっていると思うワケで。
これを通して、次男が他の何かを教えてくれているのかも知れません。
出会いは必然。
早すぎることもなく、遅すぎることもない。
出会いは、ぴったりのタイミングで、
ちょうどよい分量だけ訪れる。
今、与えられた課題は、次男にとっても私にとっても
きっと乗り越えられるに違いない。結果がどうあれ、ね!
さて!歩き出しましょ!