こんばんは。モニ太郎♪です。
今日は、悩み?というか愚痴?というか。。。
他人の癖について、です。
普通のサラリーマンである私は、当然一日の大半を会社で過ごす。
一緒にいる時間が長いほど、他人とお互いのいろいろな部分が見えてくる。
自分にとって、当たり前のことでも、他人にとっては違ったり。
その人なりの癖っていうのか、人に染みついた習性のようなものが、
俺はとても気になる性格をしているようで。。。
とくに、他人の「食べ方」がとても気になる。。。
上司Aは、60代の取締役。
経営者のひとりでもあり、大人な対応ができる人。
なのに、時々「くちゃ噛み」をする!
何を食べてもクチャクチャっていうわけではない。
ある状況のときに特に、クチャ噛みをするようだ。
それは、変わったものを食べた時や、食べているものに対して突っ込んで欲しい時、など。
いつでも、何を食べても、というなら仕方ないのかも知れない。
でも、ほとんどはちゃんと音を立てずに食べられているのに。
なんか、すご~く子供っぽくて、嫌。
もう一人、部下Bは、さらに大変で、どうにも自分には理解できない!
右手で箸を使っているにもかかわらず、左手(素手)も使う。
たとえば、コロッケなどを箸でつかむのに、
まず左手でコロッケをわずかに持ち上げて、
コロッケの姿勢を整えてから、右手の箸で挟む。
なぜ、初めに素手で触るんだ?箸があるのに?
別に箸使いが変な訳でも下手でもないと思うのに。。。
さらには、漬物を一度みそ汁にくぐらせてから食べる!
なんだそれ~!!
見てて気分悪い。。。見えちゃうところにいるのがまた辛い。。。
こういうことに気づいてしまう自分も嫌になるが、
やっぱりちょっと変じゃないかな?
自分自身、割と厳しく言われて育ったのか、逆にこういう他人の習性が気になってしまう。
裏を返すと、上司Aや部下Bは、こういう点を誰にも言われずに育ってきたと言えるのか。
気になってしまう自分が悪いのか。。なぜか自己嫌悪になりそうな時も。。。
自分にとっての常識は、他人にとって常識ではないことは分かっているつもり。
でもマナーというものは、ある程度誰にでも通じる一定の感覚だと思っていた。
こういうギャップを感じると思うのは、人が背負っているものって大きいなということ。
子供時代に、誰にも注意されずに過ごして、そのまま大人になってしまったのかな?
つまりそういう家庭環境で育ってきた・そういう教育方針の親だってことだよね。
何気ないしぐさが、その人の育った環境、ひいては親の教育意識さえも表わしかねない。
大げさかもしれないけど、そんな風に思うんです。
自分自身もそうだし、子を持つ親になって余計にそんなことを考えます。
我が家の中では自分(父親)がルールでも良いと思う。
そのルールは子供に示すべきものだし、おかしかったら注意して正すべきだと思う。
そうはいっても、自分にも癖はあるはずだし。。。
やっぱり自分が気にしすぎなのかな~???