天皇賞(秋)予想 | トウカイテイオーに魅せられて☆

トウカイテイオーに魅せられて☆

競馬についての独り言
趣味というか興味のある事について書きます^^

今週は台風の影響で難しい馬場になりました。

外より内の先行勢に分があるような感じに個人的に見受けられます。

こういう場合あまりラップが頼りにならない(過去と比較し辛い)ものと思ってますので

時計的な側面を抜きにして展開を中心に予想していきたいと思います。


早速、逃げるのは恐らくシルポートでしょう。この馬は個人的に好きな部類に入ります。なぜかと言うと、

最近流行のスロー瞬発力勝負の競馬にしないレース展開を演じてくれるところです。

まあHペースとまではいかないものの平均ペースでレースは流れるものと仮定します。とはいえ、差しが決まるのでしょうか?前が止まらない可能性も無くはないと考えるのが自然でしょう。なぜなら、今日の傾向から外差しが決まるのが難しい状況であり、よほどシルポートが飛ばさない限り前に分があると考えたほうが良さそうです。


まず初めにこの天皇賞の注目すべき点はブエナビスタの牝馬天皇賞制覇でしょう。

個人的な検討及び実力から勝つ確立は6割方だと思ってます。しかしながら、今日の馬場傾向を考えると、差し届かずという競馬があっても不思議ありません。横山騎手でしたら安心(有馬や宝塚のような好位差しの競馬)であれば安心して勝負できるのですが、今回は外国人騎手(決して下手であると言う事ではありません!)で位置取りが後方からとなったときに、差し届かずの展開も踏まえると不安です。さっきの個人的検討で勝つのは6割ですが、展開や馬場の影響により番狂わせも大いにあると考えます。


そこで、1番の狙い馬はアーネストリーでしょう。

この馬はキッチリ折り合って先行する競馬をしています。宝塚の時に前めで押し切る競馬をし残ったのがこの馬とブエナの2頭のみ。結局ブエナには差し込まれましたが、今回の馬場傾向を考えればこの馬に分があると考えるのが妥当なのではなでしょうか。

あえて、弱点を挙げるとすればブエナにぴったりと後ろをマークされ、差し込まれるとそのままズルズルと後退なんてシーンも考えられなくもないのですが・・・しかしながら、ブエナ以外の馬に負ける事は考えづらいと思います。

で、相手は?そこが大いに問題ですw

恐らくブエナなんでしょうけど、穴党のくせに1、2番人気で勝負かよ・・・と突っ込みを入れられそうでw

という事で捻ります。まず毎日王冠組の注目はエイシンアポロンでしょう。勝ち馬と遜色ない競馬で今回、内枠先行と条件がアリゼオより揃ってます。距離や血統的な面で疑問視されているのかも知れませんが、狙ってみる価値は十分ありそうです。

連闘でのぞむショウワモダン。この馬も気になります。というのも連闘だからと言う理由ではなく、このレースは不思議と安田記念組を狙うのが鉄則と勝手にw思ってますので、人気もなく面白そう。

そして、後藤騎手の乗るネヴァブション。いままでショウワモダンに乗っていた騎手がここに来て乗り換え。まあ先約とかそういうのが影響しているものと思いますが、毎日王冠の結果を見てよもや?見たいなものがあるかもしれませんね。

まあ、今回の予想はあまりにも説得力のないものとなりましたがw


馬券は・・・


馬単 12→2

ワイド 12→①④⑥⑭


ブエナの位置取り次第ですが、恐らく荒れないでしょうw