菊花賞の反省 | トウカイテイオーに魅せられて☆

トウカイテイオーに魅せられて☆

競馬についての独り言
趣味というか興味のある事について書きます^^

更新がままならず、週2回ペースとは・・・orz

反省します。。。


早速、菊花賞の反省を。


結果はそれなりに荒れましたね。

勝ったのは伏兵ビッグウィーク。しかしながら、終わってみればの話ですが伏兵でもなんでもないような気がしますwというのも、考察の部分でペースを予想しましたが都合よくはいかないもの。結局スローな菊花賞で神戸新聞杯出走組みで上位に入線した馬の順位を入れ替えてワンツーする結果となりました。

メディアの報道だと、位置取りの差ということが良く言われていますが、自分は距離適性の差だと思っています。

簡単に言えば、ビッグウィークはこなせる距離でありローズキングダムにとって3000mは適距離外だったと考えるべきではないかと思うわけです。それでも、2着に来るあたりはさすがだなと思いましが・・・。

さて、今年の菊花賞は3.06.1。これは決して早い時計ではありませんね。過去5年を見ても時計を単純に比べればワースト1の数字です。まさかのスローで瞬発力勝負となりました。考察の部分でも触れましたが、G1にしては手薄なメンバーで今後このメンバーが今後どう活躍していくのか注目していきたいと思います。あくまで個人的な見解ですが、自己条件に戻って人気になるようであればメンバー次第で危険な人気馬として扱う事にしたいと考えます。

勝ち馬のビッグウィークですが、使い詰めのせいか今年は休養するような情報もありますね。来年の春天あたりが大目標になるのでしょうが、メンバー次第では評価は低めに設定し人気との兼ね合いで。

2着ローズキングダムの次走は有馬記念だそうですが、有馬ではそこまでスローになるレースではない為、切るつもりです。もしここで好走するのであれば評価を変える必要がありますが果たして・・・。

3着には人気薄のビートブラックが入りましたね。さすが菊花賞ってな感じの血統。狙える余地は十分にある馬でしたが思ったより人気がなくビックリしました。しかしながら、あくまでレベルに疑問が残る菊花賞での3着。次走はきっと過剰人気になる恐れがあるものと見て、馬券は外して買ってみたいと思います。

で本命のヒルノダムールですが内内で追い出しが遅くなった等の騎手のコメントがありましたが、自分にはそこまで不利を受けたように見れなかったので3000mは長かったのでしょう。