初蹴会。
明けましておめでとうごさいます!
今年も㈱エボリューションを宜しくお願いいたします。
皆さん、楽しい正月を過ごされましたか?駅伝や高校サッカーをはじめとした、毎年恒例の数々のスポーツイベントを楽しんだ方も多いと思います。
我々エボリューションは、本日が仕事はじめとなりますが、実際には、4日に見明川スクールの初蹴り会を開催して今年がスタートしていました。初蹴り会は、子供、保護者の皆さん、コーチと、皆でサッカー&フットサル!微妙に「正月なまりの子」もチラホラ…。でも今日は楽しめればいいんです!
お父さんたちとプレーする子供たち
面白かったのがコーチとお父さんたちのみで試合をしたフットサルでした。サッカーをしている子どもたちの横にフットサルコートを作りプレー。子どもたちよりも盛り上がっていたりして…(笑)。
普段、なかなか交流をする機会がないお父さん方とも楽しく蹴ることが出来て、大変楽しかったです!
最後は新年らしく、保護者の皆さんのご協力でおしるこパーティ。陽も傾きかけ、気温がどんどんと低くなっていたので、おしるこで温まりました。差し入れのお菓子もあったので恒例の?ジャンケン大会。景品はベビースターだったりおせんべいだったりするのですが、これがまた盛り上がる!!私、秘密の煽り方があるんです(笑)。
クラブハウスにて。
今年も頑張りましょう!!
Fリーグ、北九州セントラル大会に来ています!!
昨日より、北九州に来ております。今月2回目のセントラル開催です。
会場に来て、驚いたのは、首都圏開催とほぼ変わらない関係者が九州に来ていたということ!
私もそのビックリされるうちの一人だったようですけどね(笑)。
さて、今回は少し残念だなぁという感想から始まってしまいます。
それは1試合目、浦安vs町田の試合でした。この両クラブは黎明期の頃より数多くの優れた試合を繰り広げてきた対戦です。もちろん、Fリーグになってからも、この対戦は他の試合を軽く凌駕できるパワーがあります。
しかし、今日見たこの対戦は、自分の中でワースト1に入る、あまりにもお粗末な試合でした。
その要因はやはり町田にあったと言えるでしょう。
試合は8-1で浦安の勝ち。本当に一方的な展開でした。町田は全くもって動かないフットサル。リズムも一切作れないまま、いたずらに時間を消費しました。ホンダマルコス選手、金山選手が怪我や体調不良でベンチ入りせず、また得点王争いでトップを走っていた横江選手は12月2日の負傷退場以来のベンチ入りも万全とは言えない状態での出場など、主力を欠く陣容。それだけにいつものような、観客を唸らせる試合展開が見られなかったのは必然だったのかもしれません。
だからこそ、余計に、出ている選手は必死になる必要があったのではないでしょうか?
私の周りにの関係者とともに、何度「・・・」という時間が生まれてしまいました。
セントラル開催、そしてその場所がf高レベルのクオリティを誇るフットサルは普段触れることのない人達が多く集まるというシチュエーションで、見たくなかった試合でした。場内、たいした盛り上がりもなく、シーンとした中で淡々とゴールが量産される雰囲気を感じた人々は、またF[リーグを見に行きたいと思うのは難しいでしょうね。
フットサルの魅力を確実に伝えられるチームが町田です。
明日の試合では、ぜひ「これぞフットサル!これぞ町田!!」という試合を披露してもらいたいと思います。
もちろん、ほかのチームも、日本にいるたくさんのフットサルチームの頂点であることを認識して、ぜひ素晴らしい試合を続けてほしいと思います。将来の輝きあるフットサル界のためにも!!
19時になりました。これから会食です。やはり旅先に出たら地のものを食べるのが楽しみです!
食べ過ぎて体が重くならないように気をつけます(笑)。
コーチ冥利。
昨日はエボリューション見明川スクールでした。
そして、これはもうコーチ冥利に尽きる!と思えた日でもありました。
昨日の練習は、今までの練習内容から比べると少し動き方が難しい部類に入る練習でした。
今年の夏前から始まったスクール。ひとつひとつ積み重ねて覚えていった彼らを見て、応用を取り入れた練習を始めました。実際、Fリーグをはじめ、競技チームが行う基本練習の一つです。
その練習を、彼らは一生懸命に考え実行をしていました。また、分からないことは自主的に聞きに来ることはもちろん、自分たちでヨシと思うアレンジしたプレーを見せてくれるなど、今までのスクールの中で、指折りの、質の高いスクールを行うことが出来ました。
また、近頃は最後に行うゲームなどで、その前に行ったテーマ練習を実践してみたりと、「練習のための練習」ではなく、実際に使うための練習をしているというのが確認できたようです。
もちろん、今までも何人かの子はそういう気持ちで練習をしていましたが、昨日は参加した全ての子供もに、それが見えました。
その中でも毎回欠かさず出てくる子は特に顕著でした!
練習したことを実際に使うことは、口で言うほど、実は簡単ではありません。
練習の内容と意図を理解しなければ実践でも使うことはできないからです。
私たちコーチは、練習の仕方を教えるのはなく、動き方だけを教えるのではありません。一番は「考える頭」を養ってもらうことにあります。そして同時に脳で考えた動きに付いてくる体作りも考えていきました。
この日の練習で、自分の意図する部分が浸透していたのは、これこそコーチ冥利に尽きるなぁと思いました。
もうひとつ。
以前、このブログにコメントを残してくれたスクール生の雄大くんからプレゼントをもらいました。
「エヴォリューション」の字の下をよく見ると青赤で「FC東京」の字が消してあり…。これも嬉しい(笑)。
学校で一生懸命作ってくれたものを私にくれるなんて、本当に幸せな気分でいっぱいです。
宝物にします、ありがとう!!!
futsalgraphicの勝又さん!!
数多くの作品を残すカメラマンの勝又 寛晃さんから画像を頂きました。
彼は黎明期の頃よりフットサルを撮り続け、国内外問わず、精力的に取材をしているカメラマンさんです。
現在は週刊サッカーダイジェストや隔月刊フットサルナビなどに掲載されています。
勝又さんと初めて会ったのは確か2002年頃でしたか。
たった5年なのに、その間は激動の毎日だったので、もっともっと昔に出会ったような感覚です!
今日は頂いた画像を3つほど公開です。
カツマタくん、ありがとう!!
まずはセレクティボ・オウラの画像です。 (写真をクリックすると大きい画像が出ます)
今期はエボリューションロゴが背中に入っています。画像、本当にかっこいいですよね!!
まさしくこれは「作品」です。私も写真を少しかじっていますが、やはりプロは違う!!
体育館の撮影って本当に難しいんです。それをこれほど鮮明に撮影するのですから…今度教えてください(笑)。
この画像はFリーグ、バルドラール浦安の試合の前座試合ということで出場した際のワンシーン。
手前の人、髪はボサボサでヒゲづらでちょっと…。今はもう少しサッパリし、ヒゲもなく、またこの画像よりもやつれて細くなっています(笑)!!
子どもたちの真剣な表情が窺える、素敵な画像です。
他にも、いろいろな画像、ちょっと外には出せないような“昔のお宝写真”を頂いたりもしました。
これからも、いい画像を撮影していってください。期待しています!!
いずれ、フットサルグラフィックさんと一緒に何かやりましょうね!!





