女子、凄い…。 | Evolution Blog

女子、凄い…。

代々木でのプーマカップ決勝後、駒沢に移動をし、第9回東京都女子フットサル大会に行きました。


ASV PESCADORA MACHIDA bailarinas vs うー魚


Evolution Blog-s


色々と知っている選手が多く在籍するチームです。

バイラリーナスはFリーグペスカドーラ町田の下部組織で、前身のカスカヴェウの頃から活動をしている女子チームです。トップチーム選手がコーチ指導をしており、よいフットサルをします。


正直言いますと、5年ほど前の女子フットサルの世界は「まぁやっているけど、競技ってほどじゃないよね」と思っていました。その内容も運営規模も、これといって男子競技と比べると劣っていると見える部分が多くあったからです。当時、自分が所属していたクラブにも女子カテゴリーがあり、彼女たちは東京の中でも指折りの強豪でしたし、練習も凄く熱心にやっていました。が、全体的なレベルが高くなかったので、自身のレベルアップもある程度以上は超えないような空気があったのです。


しかし、ここ数年の女子フットサル界の進歩はめざましく、どのチームも切磋琢磨し、リーグレベルもずいぶんと上がりました。この日、女子リーグに深く関わる連盟幹事と久々に再会をし、話をしましたが、やはりその革新の感は強く実感しているとのことでした。


今日のこの試合を見て、


「かっこいい…」


と素直に思ってしまうような姿を見ることが出来ましたし、本当にバカに出来ません。

戦術感覚などは、きっと男女とも変わらないと思いますが、それを実行に移す体力やメンタルな部分が、とかく東京都女子1部に所属するチームはかなり高い!だから、これほどの試合が出来るのでしょうね。あまりよくない都3部リーグレベルの男子チームは、ヘタしたら負けてしまうのではないかな?と思わせる勢いがあります。


バイラの一押し選手も、縁あってよく会うことがありますが、普段はかわいらしい女の子なのに、コート上のその姿は、まさしく「競技選手」そのものでした。


この大会は今週末に準決勝、そして決勝が行われるとか。

優勝目指して頑張ってください!





さて、我がエボルシオンにも女子カテゴリーがあり、現在東京都女子2部リーグに所属をしています(昨年4位)。

今までは「EvolutionF.S.Ladies」という名前でしたが、今年より、トップチームと同じ「Evolucion」の名を冠し活動をしていきます。


Club Atletico Evolucion Hermanas


エルマナの名の通り、エボルシオンの妹分として、一生懸命に頑張ってくれると思います。

このブログでも、今後チョロチョロと出てきますので、ぜひご注目を!!






※「今日もブログを見た!」という意味を込めて

クリック! をお願いします(人気ブログランキング)