鳴木屋輪店さんとキャノンデール中目黒さん。
いま、巷では自転車がブームになっているみたいですね。
環境問題や折からの石油高騰も、その流れに拍車がかかっているようです。
私も、いつも自転車を利用しています。移動用途として使用するのはもちろんですが、それに加え、「自転車を乗るために乗る」という、一般の人と違う使用もする、いわゆる自転車好きの部類に入るのですが…。
愛車はアメリカのブランド、キャノンデールの“レイヴン”というマウンテンバイクです。
前後サスペンション、ディスクブレーキ、フルカーボンフレーム、スリックタイヤ、と、とんでもない仕様です。
見た目も普通の自転車っぽくないですね。
このフロント部分、珍しい形をしてます!
フロントフォークが片持ちの「Lefty」という機構を採用しています。
この自転車を乗ってから、いまだ一度も同じ形を街中で見たことはありません。結構ジロジロ見られます。ショップに行っても、ジロジロ。でもオーナーの立場からすれば、それはそれでくすぐったいような、嬉しいような気持ちにはなるんですけどね(笑)。こういった特殊な自転車はメインテナンスもしっかり!ということで、私と愛車は、2つのお店にお世話になっていますので、ここでご紹介!!
【自転車はやっぱり専門店へ!!お世話になっている2つのお店。】
レイヴンの生みの親! キャノンデール中目黒さん
http://www.cannondale-nakameguro.com/
素敵なお店です!!
高級感がある店内は、さすがだなぁという感じです。このお店で隅から隅まで整備をしてもらいました。
レイヴンを手に入れる前に相談をしに行きましたっけ(笑)。店員の皆さんは、あまり自転車のことを詳しく知らなかった私に、親切に教えて頂きました。近頃忙しくて行けていなかったので、そろそろ行ってみようと思います!
日常、お世話になっている鳴木屋輪店さん
スポーツ担当の鈴木さん
事務所からすぐの所にある自転車屋さんです。
お店を構えて80年以上!!写真の鈴木さんで3代目ということで、本当に歴史のあるお店です。キャノンデールにはすぐに行けないので、普段は鳴木屋さんにお世話になっています。実は先述のキャノンデール中目黒店の土居さんとこの鈴木さんはお知り合い!素敵な偶然がありました。
お店はアットホームな雰囲気でとても入りやすいです。もちろんそれだけに留まらず、専門的知識に造詣が深く、本当に親身になって色々な相談に乗ってくれるプロのお店です。昨日もいろいろ相談しましたね、鈴木さん!!
品揃えもしっかりしたセレクトをしているのがよく見えて、本当に自転車が好きなんだなぁと好感を持っています。
こういうお店なので、店にはいつもお客さんがいます。つい先週くらいに、店が改築オープン(元の場所に戻った)ので、さらに行きやすくなった鳴木屋さん。ここは本当にお勧めのお店ですので、ご近所の方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。
…そんなこんなでご紹介した2つのお店。
「ショップ」と一慨に言っても、いろんな性格のお店があります。そんな中、長く付き合いたいと思えるお店は、今日ご紹介した2つのお店のように、真剣に向き合ってくれるお店なのではないでしょうか。例え他のショップの方が安かったとしても、迷わず、自分の好きなショップに行きます。そしてそういうショップがある幸せは、とても素敵なことだ!と思っています。
今後も楽しみますよ、サイクルライフ!!
もうすぐ自転車サークルもできますし、これからもお世話になります!!

