満月

昼くらいまでは雨が酷かったのですが

昼過ぎから小康状態になり夕方には晴れ間も.

今日は満月見れないと思っていたのですが,

ばっちり拝むことができました.


一部の魚などは満月の日か前後に産卵したりするって

いうのも神秘的ですね.

潮の満ち引きも月の引力が関わっているし.


昼間の太陽に代わって夜の闇を照らす月-.




今日は昨日購入したリシアをアピスト水槽に浮かべました.

リシア2

ちゃんと育ってくれるかな??


それと昨日お見せできなかったのですが

60cm水槽のシャワー方式によるエアレーションの様子です.

シャワー

いい感じ(自己満足?).


そう言えば最近ますます液晶式水温計が信用できず,

今日ホームセンターに寄ったついでに売り場の水温計を

全部チェックしてみました.

同じメーカーの同じ水温計なのに・・・

最低22℃,次いで24℃,最高26℃を示していました.

すっげーバラバラΣ(・ω・ノ)ノ!

何かうちの水槽の水温がおかしいと思っていたら

最初からこんなに精度があやふやだったんですね( ̄^ ̄)

もう水温計なんて当てにしないと思ってしまいました.

安いからしょうがないのか??

高いの買えってか??

デジタルはどうなんだろ?

今日はこんなところで(^-^)ノ~~


プレコが多くいる60cm水槽はラバーチューブの

エアレーションを使用していました.

プレコは流れの強い清流に棲んでおります.

なので水槽内ではしっかりとろ過を効かせるほかに

エアレーションなどをして溶存酸素量を増やしてやることが

大切なのです・・・


ところが・・・・・・



見て下さい↓

露ダレ

白い筋がたくさん・・・

長い間に積もり積もった露ダレのあとです.

この他,水面より上のガラスにコケがびっしり生えたり,

上部フィルターにも白いあとがたくさん.

枠無し水槽なだけに余計酷いです.

しかもこすってもこすっても全然とれん!

もう削るしかないです・・・


で,


思い切ってエアレーションを止めました.


そこで代わりを考えたのですが,

インペリアルタイガープレコの水槽のように

ディフューザーにするか↓

ディフューザー

それともシャワー式にしようか悩んだあげく,

シャワー式にしました.

混泳させているグッピーにはディフューザーだと

流れが強すぎるからです.



外部フィルターを使っていればシャワーになっていますが

上部フィルターを使用しているため,

GEX「e~ROKA PF-380」を購入.

イーロカ

そうさっき紹介したディフューザーもこのe~ROKAです.

これより一回り小さいサイズですが.

で,何も悩まなくてもこのe~ROKAは

ディフューザーにもシャワーにもどちらにもなるんです.

これでシャワーと同時に空気を巻き込んで

エアレーション効果になりました.

上に湧き上がるエアレーションと違ってもう露ダレの

心配は一切ありません!!



それからついでに今日はリシアを購入してきました.

リシア

もともと水中にはないものなので

(どちらかと言えば浮き草)

多めのCO2,高光量が重要です.

うちでは発酵式しか使っていないので

そこまでのCO2が供給できないと思って

やめようと思ったのですが買ってしまった.

ま~しばらくは浮かべて様子見です.

どうなることやら・・・


それと眠らせておくのはもったいないと思った

インバータ式卓上蛍光スタンド

インバータ

一時期は熱帯魚用として使ったこともありましたが

「タッチスイッチ」という厄介な物が・・・

これだと電源を供給したあとに必ずタッチスイッチに触れないと

点灯しないのです!!

タイマー式にしているうちでは時間になっても点かないので

お蔵入りしていました.

でも27W蛍光管が備わっているのに使わない手はない.

どうやったら使えるか・・・


同じ事を考える人はいるものですね!!

ネットで検索するとタッチスイッチに接続されている線を

直接点くようになるICのある場所に繋いでやると

タッチスイッチを介さず点灯する用になるとのこと.

慣れないハンダ付けをやりながら何とか完成しました.

これで熱帯魚用として晴れて解放されましたーっ.

(見事にハンダごてで火傷をしましたが・・・)


今日は文章が長かったかな(;´▽`A``

さあさ,よってっらしゃい見てらっしゃい.

今日はコケでお悩みの方必見ですよ~!

見なきゃ損.

とってもずぼらな私はいつもコケ取りしません.

プレコがやってくれるんですもん.

その名は・・・

時々登場してくるヒポプレコ(サッカープレコ)です.


エンドラーズの動画を見て頂いた方は分かると思いますが

あの水槽コケでかなり覆われてました.

稚魚が生まれて掃除するわけにもいかず・・・

よりによってその水槽のヒポプレコがお亡くなりに・・・

そして1ヶ月程度ガラス面のコケ取りは不在ー.

で,やっと数日前に購入してきました.


まずは投入直後の水槽をご覧ください.

コケ水槽before コケ水槽before2

どうですか?

少し舐めたあとなので多少落ちてますが結構酷いでしょ?





そして翌日ー.


見て見て見て見てー.

コケ水槽1dayafter コケ水槽1dayafter2

これがコケ取り効果だ!!

プレコのお腹も満腹!!



そしてさらに投入日から翌々日.


コケ水槽2dayafter コケ水槽2dayafter2


もう言うことありません・・・


1水槽に1匹いかがですか???

お値段もたったの298円.

ネットではちょこっと買い物してましたが,

ショップの方へはしばらく行ってませんでした.

今日久々に近所のショップに行くと・・・


「クィーンインペリアルタイガー」がいました.


今,最盛期ですからね.

問屋の方も結構入ってきてる見たいです.

前から追加投入したいと思ってましたので

速攻1匹GETしてきました.

本当はもう1匹欲しかったのですが,

そこはグッと我慢しました.


インペリアルタイガー0

インペリアルタイガー00


一緒に写っているのは普通のプレコです.

40cm水槽のコケ取り要員です.


インペリアルタイガー1

インペリアルタイガー2



それと今日は水合わせをしながら

60cm水槽2本の水かえをしました.

ふ~疲れた(*´Д`)=з


ついでに最近めっきり涼しくなったので

冷却ファンを全て撤去.

ファン片づけ1

綺麗に拭いて箱にしまいました.

ファン片づけ2

また来年の夏合いましょう.

お元気で~(^-^)ノ~~


今はまだヒーターの電源入れてませんが

そろそろ作動チェックしないとヤバイなあ・・・(;^_^A