うちでは2株のアマゾンソードがあり,

40cm水槽と30cm水槽に投入してました.


しかし


ホント大きくなるんですよね・・・

アマゾンソード1

アマゾンソード2

しかもCO2添加してるともう手が付けられません.


で,結局・・・


40cm水槽の方は一旦引き抜いてCO2を止めました.

これはしばらく成長が止まって枯れるかな・・・と

思っていたらまた新芽が出てきました.


30cm水槽の方は完全に水槽から出して

2Lのペットボトルへ・・・


放置プレイ・・・


半水上葉になってさらに新芽を出し続けています.

アマゾンソード② アマゾンソード①


古い葉を捨てて久々にちょっと整理してみました.


キンペコ5

エンドラーズ稚魚が生まれて2週間が経過しました.

結構,大きくなってきていますが,

まだまだ体色は付いてませんし,

もちろん雌雄もまだ分かりません.

グッピーなら1ヶ月もすれば色もつきはじめ,雌雄も

♂のゴノボジウムや♀の腹の黒点で判別できるのですが

エンドラーズはどうでしょうか・・・

現在は

1日3~4回に分けて乾燥ブラインエッグを与えています.

かなりコケで覆われていて,しかも

水面には隠れ家として水草が大量に浮かべてあるので

ちょっと見づらい動画ではありますがご覧ください.

何だか今日はアメブロが混雑していて

ぜんぜん更新ができませんでした。

ということでこんな深夜の更新です。

(それでも画像アップが遅い・・・)


先日、動画で紹介したばかりのオランダ獅子頭4匹ですが、

40cm水槽ではさすがに窮屈になってきたので

お引越しすることになりました。


水槽一式はネット通販で購入しました。

↓届いた荷物です。

金魚新居1

でっかい箱です。

金魚新居2

らんちゅう水槽(背の低い60cm水槽です)

テトラ オートオートワンタッチフィルターAT-50

、そして

金魚植物

人工水草3セットです。


あと、つでに送料無料のために

ヒーター+サーモ竹炭シェルターを購入。

金魚新居おまけ

ヒーターはアピスト水槽に、竹炭はプレコ用です。


実はちょっと不安があって・・・

高さの低い水槽のためフィルターのストレーナーが

下につっかえてしまわないかという事です。

で↓

金魚新居3

下に当たる感じはありますが何とかいけそうです。

これまでのワンタッチフィルターと違って

モーターが水中になったことにより

よりストレーナー部分が長くなったように思います。


金魚新居完成前

砂利を入れたらさらにストレーナーがギリギリ・・・

排水部の溝により水流が以前と比べると緩くなりました。


みなさんも気になっていると思いますが

↓滝です・・・・・・・・・

金魚滝

前面を透明な板で仕切ってあるので

中でしているエアレーションが滝のように見える・・・

ということらしいです。


滝が逆流だよ・・・


うちの父親は火山と言っていました。

これはちょっと・・・金返せ!と言いたくまりますよ。

ねぇ、Five Planさん・・・


いや~金魚も気持ちよさげですv(^-^)v

金魚新居完成1

金魚新居完成2

昨日balt-aniki さんのところで話題になったんですが

ちょっと作り方も文章のみだと分かりづらい点もあるかと思い,

参考までに作り方を紹介したいと思います.

諸先輩のアクアリストの方々のHPでも紹介されているので

「自作 発酵式 CO2」で検索すれば色々レシピが出てくると思います.

こんな感じの我が家のCO2システム・・・

CO2

awa

細かな泡が見えますか?

これが細かいほどCO2が水に溶けやすくなります.


このシステム,確かに安くて便利です.

お金のある方,難易度の高い水草を育成する方は

高圧ボンベ式CO2買ってください.


それでは

☆誰でも失敗しない発酵式CO2の作り方☆


①まず準備するもの

・蓋付きの500mlか1Lのペットボトル・・・拾えばタダ

 (できればコーラなどの炭酸飲料のボトルがGOOD !)

・プラスチックジョイント(つなぎ)・・・10個で200円以内

・エアチューブ・・・2m/105円

・高温焼成のエアストーン・・・120円(割り箸でも代用可能)

・吸盤2個・・・100円以内

・ドリル又はバーベキューなどで使う鉄串・金串・・・家にあればタダ

・砂糖・・・98円

・ゼラチン・・・10回分くらいで200円以内(1回あたり4~5g程度)

・ドライイースト・・・使えきれない量で200円以内

・鍋(焦がしてもいいもの)・・・100円均一で買えば105円

・割り箸・・・タダ?

・計量カップ又は紙コップ・・・家にあればタダ


②まずはペットボトルの蓋に穴を開けましょう.

 ドリルがなくても金串を赤くなるまで火で熱して

 ブスッと刺してもOK.


③開けた穴にプラジョイントを刺しましょう.

 CO2-0

 CO2-1

 そしたら穴とつなぎの隙間を耐水性ボンドで埋めていきます.

 CO2-2

 うちではお風呂用の補修ボンドを使っています.

 とりあえずこれは乾くまで待ちます.


④次は中身をつくりましょう.

 今回は500mlペットボトル用の分量でいきます.

 まずはゼラチンを50cc程度の水でふやかして置いてください.

 粉タイプ,板タイプ色々ありますね.

分量は4~5gくらいです。

 *ちょっと柔らかめにしたい時は少なめ→冬使用

   ちょっと硬めにしたい時は多め→夏使用

 CO2-4

 CO2-9-1

 実はうちで使っているのはふやかさなくていいんです!

 とっても便利.しかも1回5g分に分かれています。

 

 その間に鍋に水を200ml入れます.

 もしふやかすのに水を使っていればその分水を減らしてください.

 実は紙コップ一杯は200mlなんです.

 CO2-6

 年季の入った紙コップですね↑

 目安として目盛りも付けました.

 そろそろ漏水してくるかも!?

 

 今度は砂糖を100g測ります. 

 CO2-5

 CO2-7  

 結構な量ですね.

 測りは何でもいいですよ(正確でなくても)

 もしなければ・・・

 CO2-7-1

 だいたい紙コップ8~9割程度までつめれば

 100gですよ.

 それを鍋にドバッといれたら火をつけます.

 CO2-8

 焦げ付くので火加減を見ながら必ずかき混ぜます.

 沸騰しても大丈夫です.

 完全に溶けたら火から下ろして冷ましてください.

 (手で触れるくらいの熱さまで)


⑤さて冷めたらもう一度,極弱火にかけながら

 ゼラチンをすこしずつ投入していきます.

 もちろんかき混ぜながら.

 CO2-9

 ふやかしてある場合は一気に入れても大丈夫です.

 ポイントはゼッタイに沸騰させないこと.

 泡が出てきたら火を止めてください.

 (冷やしても固まらなくなりますよ)


 ⑤少し冷ましたら④でできたものを

  ペットボトルに注ぎます.

  一度紙コップに移してから入れると入れやすいです.

  (紙コップの端を少し折っておいてください.)

  CO2-11

 そしたら水で一旦あら熱をとって

 CO2-10

 (鍋も綺麗になって一石二鳥)

 蓋を閉めてから冷蔵庫で一晩冷やして固めてください.


⑥翌日,50ml~100ml程度の水を紙コップに入れて

  レンジでチンして温めます.

  (熱くしすぎないように!)

  そこへ10g程度の砂糖を入れて溶かします. 

  (大さじ1杯程度でもOK)

  それを⑤で作ったペットボトルの中へいれます.

  そうしたらドライイーストを振りかけます.

  CO2-3

 量は水面全体に広がる程度です.

 

⑦ ①で作った蓋を閉めてエアチューブを繋ぎます.

  エアチューブをジョイントにつないで水槽へ入れる側には

  エアストーンを付けます.

  エアチューブは吸盤をつけて固定してください.

  CO2-13

  この水槽では2セット導入してます. 

  エアーのようにブクブクでるのではなく

  筋になってスーッと水面に上がっていきます.

  気温が低いと反応が遅いので出始めるまでに1時間とかかかることも.

  冬場はライトの上に置いたりして保温するといいです.

  CO2の効果としてはウィローモスが繁茂し,

  有茎水草はぐんぐん伸び,バリスネリアは子株をどんどん作ります.

  ただし,赤系の水草,リシア,グロッソなどの場合は維持可能程度の効果です.

  ですので

  オプチマット<発酵式<高圧ボンベ

  と理解していただければいいと思います.


 CO2-12

このようにゼラチンの層がなくなれば反応は終了.

泡もでにくくなります.

蓋を開けるとおいしそうなアルコールの臭い・・・

飲まないようにね!

夏場で2週間,冬場で1ヶ月くらいで交換です.


このCO2システムは

砂糖をイースト菌が分解する過程で

アルコールとCO2ができるのを利用したものです.

中身はアルコールですので倒れると

水槽内に逆流して魚は死んでしまいます.

必ずペットボトルは固定してください!!

先日,産卵したかも疑惑のアピスト♀・・・

今日帰宅して水槽を覗いたら・・・


なぬぅ~


普通に出てきている・・・


???


色も元に戻った・・・・


???


アピスト♀3

アピスト♀5



ちなみに先日の姿↓

アピスト♀1


ね,違いが歴然でしょ?



おいおい・・・期待はずれかよ・・・

食べちゃったのか・・・

無精卵だったのか・・・

食べられちゃったのか・・・


もうがっっくし・・・


・・・・が多いですね.

その分僕の気持ちを察してください~なんてね.


まだまだこれからいくらでもリベンジできるので

今後を期待してください.


P.S. エンドラーズの稚魚は順調です.

   もう少し大きくなったら動画で紹介しま~す!