今が一番「旬なネタ」ということでまたリシアを紹介.

ちょっと光量が足りてないのか若干徒長気味・・・?

先日も普通に写真撮って紹介したんですが,

その時もリシアから気泡が上がっていくような気はしていたんです.


で,


今日もまた気泡が見えたので近寄ってみてみると


気泡が・・・!!


嬉しくなっちゃいました(≧▽≦)


それではリシアギャラリーをご覧下さい.


(気泡を見るには写真を拡大して見てね!)


リシア気泡1

リシア気泡2

リシア気泡3

リシア気泡4


ピンぼけ写真も味があるね↓

リシア気泡5


発酵式2本の威力?


もっとちゃんとCO2を溶かせば

もっとたくさん気泡がつくんでしょうねぇ・・・



結論:発酵式CO2でもリシアはいける!!


先日のつらい出来事は一掃して、

気持ちを切り替えていきたいと思います!!



さ~て、リシアセット後、一週間経過しました(^ε^)♪


おっきくして見てね↓


リシア5

リシア6


奥の小さい方が先にセットしたリシアで1週間経過。

手前の大きい方は後からセットしたので4日程度経過してます。


どうでしょう?


いい感じ!?


気泡はそんなに見れないですが生長はすこぶる良いようです。

だいたい完成まで1ヶ月程度を要するようなので

また今後も紹介していきたいと思います。



そうそう、うちのロイヤルプレコ

久々にいいポジションにいたので撮影してみました。


ロイヤルプレコ1


ライン模様が切れているところが多くなってきました。

最初はスポットになるのかな~とも思ったんですが

スポットとも違うような・・・・・・

(もちろん普通のロイヤルプレコとして購入してます)

今後成長したらどうなるのか楽しみです。



昨日帰宅したら

ステルバイ&サカサナマズ&エンドラーズ水槽に

異変が!?


白く濁ってる・・・・


恐る恐る近づいてみると・・・・・・


全滅してる~!!!


何だ???


よく見るとサーモスタットの水温感知部分が外に出てる.


水槽内温度60℃!


湯気立ってるし熱いし~


ヤマトヌマエビなんかピンク色に色づいちゃって・・・


最近キスゴムが弱くなってきててまあいいやと思った自分の責任です.

もう自分自身を攻めることしかできません.

そんなんで昨日は水槽の掃除をして

茹だった子たちを掬いあげて処分するのに精一杯でした.

しょっぱいよ~!(涙で)


掃除してからまた水入れてフィルター動かして

何もいないガランとした水槽を見つめながら

一夜は過ぎていくのでした-.

先週購入したリシアリシアネット

日曜にセットして今日で3日目になります.

リシア3

ネットからかなり伸びてきました.

良い感じv(^-^)v


照明は27Wインバータ蛍光灯

CO2発酵式2本です.

どうやらあの気泡をいっぱい付けたリシアを見るため・・・

でなければ,光量,CO2が(多いに越したことはないですが)

そんなにたくさん要らないようです.


発酵式CO2でどこまでいけるか挑戦です.

(気泡もつけるかな・・・???)

リシア4


まだリシアがたくさんあるのでもっともっとたくさん

リシアネットを作ろうと思います.

とりあえず中サイズ5個はゲットしてるので

足りなければホームセンターでステンレス網

(いいの見つけた~)

を購入してきて自作しようかな・・・と思ってます.


昨日は更新サボりました.

でもうちでは更新がありました.

題名の通り,水槽8本目立ち上げちゃいましたσ(^_^;)


ちょうど前に金魚のお引っ越しにより

それまで入れてた40cm水槽が空きました・・・

こっ,これは・・・チャンス!?と思い,

きれいに洗って干しておきました.


さらに準備は進みます.

前の記事でも出てきたこちら↓

インバータ

インバータ式蛍光灯(改)


さらにさらにフィルターとして

外掛けフィルターを購入.

GEX「簡単ラクラクフィルターL」です.

簡単ラクラクフィルターL

今までMサイズばかりでしたが

1時間あたり480Lの処理能力と濾過槽の広さから

一番多きイサイズを.

ただし,水流がネックなんですよね.

最近はモデルチェンジして「簡単ラクラクeフィルター」になり

ルーパーが付いたため水流の問題が解決したんですが,

そこの店では,S/Mは売れるため新しいタイプだったのですが

Lサイズのみ旧バージョン!!

く~っ.でもこの店が一番安いんです.

値段をとるか?サイズをとるか?水流をとるか?


結局,水流は裏技があることを思いだしLサイズお買いあげ~


加工用ホース

一緒に買ったホースです.140円/1m


裏技↓

水流加工

これだけで水流が弱まるのでとっても簡単!!



それではいきなり新規水槽です↓

new水槽

水槽   :40×25×28(cm)

フィルター:GEX簡単ラクラクフィルターL(外掛け)

照明    :インバータデスクライト27W

ヒーター :KOTOBUKI 26℃固定式50W

CO2 :自作発酵式2本

底砂 :JUN マスターソイル5mm(ブラウン)

底肥 :テトラ・イニシャルスティック

流木 :ブラックウッド1本,枝状1本,中1本

水草 :ミクロソリウム(流木),ウィローモス(流木),リシア(ネット)

       エキノドルス・ハービッヒ・ローザ,クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン

熱帯魚  :クラウンローチ,ヒポプレコ


エキノ

エキノドルス ハービッヒ ローザ(アクアフルール)

Echinodorus harbii Rosa


エキノにしては比較的小型サイズの改良品種です.

葉に赤っぽい斑点のような模様が入ります.

新芽は少し赤っぽいです.

CO2添加した方が良く,照明は明るくした方がいいです.

今回の水槽の水草のメインになってもらいます.


クラウンローチ

今回はクラウンローチも導入.

(最大20cm以上,白点病に注意)

2匹購入したのですが1匹はすぐに☆に.

パイロットフィッシュとしてはどうかな?とも思いますが

水半分と濾材の一部を既存水槽から頂いているため

水質の安定も早いと思います.


そうそう,この水槽はアピスト用です.

もし繁殖してしまったら入れるところがないからです.

ま~繁殖しなくても新しくアピストを導入すればいいし・・・