昨年末にセットした新水槽2本ですが・・・
照明はどうなっているかというと20W×2本が装着されています.
たまたま研究室の大掃除をして捨てるはずのものを
もらってきました.
器具の前後にアルミを貼り付けた厚紙を取り付け
反射材も作りました.
ちなみにこの器具,ホームセンターでみたら
2980円とありました(高~)
普通の熱帯魚用の照明を買った方が安いですね!
今回は得しました♪
かかった費用・・・0円
昨年末にセットした新水槽2本ですが・・・
照明はどうなっているかというと20W×2本が装着されています.
たまたま研究室の大掃除をして捨てるはずのものを
もらってきました.
器具の前後にアルミを貼り付けた厚紙を取り付け
反射材も作りました.
ちなみにこの器具,ホームセンターでみたら
2980円とありました(高~)
普通の熱帯魚用の照明を買った方が安いですね!
今回は得しました♪
かかった費用・・・0円
2006年12月31日-.
最後の最後で新水槽一気に2本立ち上げました.
これでメイン水槽は12本となりました.
いずれもコリドラス専用水槽となっております.
クィーンインペリアルタイガーとCo. ゴッセイが同じ水槽でしたので
ゴッセイを別水槽へと移動させました.
ついでにもう1本水槽を立ち上げました.
30cm程度の水槽であれば20Wの蛍光灯を共有できるからです.
まだ入れるコリの種類は決まっていませんが当分は昨年生まれた
パレアトゥスの稚魚を泳がせたいと思います.
【通称 ゴッセイ水槽】
水槽:25cm×30cm×30cm
魚:コリドラス・ゴッセイ×6匹
(予定:ヤマトヌマエビ・ヒポプレコ)
水草:クリプトコリネ・ポンテデリフォリア
フィルター:KOTOBUKIプロフィットフィルター
GEXイーロカPF-280(ディフューザー使用)
流木:ADAブラックウッド
底砂:湧き水の砂プレミアム(Spring Water)
ヒーター:NISSOミニオート60W,26℃固定(石英管)
水槽:25cm×30cm×30cm
魚:コリドラス・パレアトゥス稚魚×10匹
(予定:ヤマトヌマエビ・ヒポプレコ)
水草:クリプトコリネ・ウェンティ・ブラウン
南米ウィローモス
フィルター:KOTOBUKIプロフィットフィルター(外掛け)
GEXイーロカPF-280(ディフューザー使用)
底砂:湧き水の砂プレミアム(Spring Water)
ヒーター:サーモ+ヒーター150Wで26℃に調整
久しぶりに(?)ちびコリの動画をアップしてみました
↓
今回はエーハイムのオールガラス水槽を使用しました.
底砂としては「湧き水の砂」というのを導入してみました.
感じとしては「田砂」に近いです.
ただ,「田砂」と比較してやや粒が小さく,
色合いとしても白っぽくて明るい感じがします.
外掛けフィルターも初めてKOTOBUKI製を導入してみました.
流量は8L/分なのでGEXの「簡単ラクラクフィルター L 」に相当します.
また,ストレーナースポンジが標準付属で
スポンジカセットも標準で付属している点が評価できます.
モーター部分の構造はテトラのOTシリーズと似ていますが,
初期の起動時の水の呼び込みはGEX・テトラと比較して
最も遅くもたもたしていました.
今後,さらに使用した感想をレポートしたいと思います.
旧年中は大変お世話になりました.
本年もよろしくお願い致します.
ブログを通して皆様とお知り合いになれ,
毎日楽しい日々を送らせて頂いております.
稚拙な文・内容で大変お恥ずかしいのですが
今年も自分流かつマイペースでやらせて頂きたいと思います.
どうぞ温かい目でみてやってください.
また,皆様のブログの方も拝見させて頂き,
コメントもできるだけ残していきたいと思います.
簡単ですが新年のご挨拶とさせて頂きます.
是非.本年も変わらぬお付き合いをお願いしますm(_ _ )m
さて今年もあと一日となりました.
今年もいろいろありました.
皆さんにとってはどんな一年でしたか?
水槽紹介もこれで本当のラストです.
今日は番外編らしい番外編です♪
【通称メダカの学校】
水槽:発泡スチロール(サイズ不明)
魚:メダカ×数匹,スネール×十数匹
水草:枯れたウィローモス,枯れたミクロソリウム,
枯れたホテイアオイ
フィルター:なし
底砂:大磯砂+サンゴ砂
以前に紹介したことのあるベランダのメダカ水槽です.
水草は全部枯れてしまって,メダカももうあまりいません.
撤去しようにもめんどくさくてほとんど放置してあります.
これにて水槽紹介は終了です.
さて全部で何本あったでしょう?
実はまた2本ほど水槽を増やすことになりそうです.
(ゴッセイとインペリアルタイガーを別水槽にするため)
そして,年明けにはエンドリ用の水槽もグレードアップする予定です!
さらに春頃には赤ビーの水槽を!!
さらに来年の目標はネイチャーアクアリウム水槽を作ることです.
もうどうにでもして~~~っ