昨年末にセットした新水槽2本ですが・・・


照明1


照明はどうなっているかというと20W×2本が装着されています.

↓このように2つの蛍光灯器具を針金で固定しています.

照明2


たまたま研究室の大掃除をして捨てるはずのものを

もらってきました.


照明5

器具の前後にアルミを貼り付けた厚紙を取り付け

反射材も作りました.


照明3

このようにラック2段のうちの下段ならではの技です.

ちなみにこの器具,ホームセンターでみたら

2980円とありました(高~)

普通の熱帯魚用の照明を買った方が安いですね!

今回は得しました♪


かかった費用・・・0円

2006年12月31日-.

最後の最後で新水槽一気に2本立ち上げました.

これでメイン水槽は12本となりました.


いずれもコリドラス専用水槽となっております.


new水槽2006

クィーンインペリアルタイガーとCo. ゴッセイが同じ水槽でしたので

ゴッセイを別水槽へと移動させました.

ついでにもう1本水槽を立ち上げました.

30cm程度の水槽であれば20Wの蛍光灯を共有できるからです.

まだ入れるコリの種類は決まっていませんが当分は昨年生まれた

パレアトゥスの稚魚を泳がせたいと思います.


new水槽ゴッセイ

【通称 ゴッセイ水槽】

水槽:25cm×30cm×30cm

魚:コリドラス・ゴッセイ×6匹

(予定:ヤマトヌマエビ・ヒポプレコ)

水草:クリプトコリネ・ポンテデリフォリア

フィルター:KOTOBUKIプロフィットフィルター

       GEXイーロカPF-280(ディフューザー使用)

流木:ADAブラックウッド

底砂:湧き水の砂プレミアム(Spring Water)

ヒーター:NISSOミニオート60W,26℃固定(石英管)


new水槽稚魚
【通称???水槽】

水槽:25cm×30cm×30cm

魚:コリドラス・パレアトゥス稚魚×10匹

(予定:ヤマトヌマエビ・ヒポプレコ)

水草:クリプトコリネ・ウェンティ・ブラウン

    南米ウィローモス

フィルター:KOTOBUKIプロフィットフィルター(外掛け)

       GEXイーロカPF-280(ディフューザー使用)

底砂:湧き水の砂プレミアム(Spring Water)

ヒーター:サーモ+ヒーター150Wで26℃に調整


久しぶりに(?)ちびコリの動画をアップしてみました

      

         ↓



今回はエーハイムのオールガラス水槽を使用しました.

底砂としては「湧き水の砂」というのを導入してみました.

感じとしては「田砂」に近いです.

ただ,「田砂」と比較してやや粒が小さく,

色合いとしても白っぽくて明るい感じがします.


外掛けフィルターも初めてKOTOBUKI製を導入してみました.

流量は8L/分なのでGEXの「簡単ラクラクフィルター L 」に相当します.

また,ストレーナースポンジが標準付属で

スポンジカセットも標準で付属している点が評価できます.

モーター部分の構造はテトラのOTシリーズと似ていますが,

初期の起動時の水の呼び込みはGEX・テトラと比較して

最も遅くもたもたしていました.

今後,さらに使用した感想をレポートしたいと思います.

とても全部は無理ですが何点か2006年に入手した

熱帯魚たちの一部の写真を振り返ってみました.


ビー水槽2

ちびコリ水槽5


オイヤポ水槽2


ワイツマニ水槽2


ウルトラタイタニック3


コリスペシャル6


ロイヤルオレンジ


ロイヤルロングスナウト


ウルスカ


プルケール


タイガーフィン1


ゴールデン&ゼブラ


キンペコ5


アピ5

ジュリー1


ニューキングゼブラA-2


デビットサンジー2

エンドリチャド2

エンドリ2

エンドリ3


メタエ2

ロイヤル4


クィーンインペ2-1

ジュリー4

ショーベタ


チョコレートゼブラ1

アベニー2

エンペラー

ブルーフィン2


まだまだありますがこの辺で.

旧年中は大変お世話になりました.

本年もよろしくお願い致します.


ブログを通して皆様とお知り合いになれ,

毎日楽しい日々を送らせて頂いております.

稚拙な文・内容で大変お恥ずかしいのですが

今年も自分流かつマイペースでやらせて頂きたいと思います.

どうぞ温かい目でみてやってください.

また,皆様のブログの方も拝見させて頂き,

コメントもできるだけ残していきたいと思います.


簡単ですが新年のご挨拶とさせて頂きます.

是非.本年も変わらぬお付き合いをお願いしますm(_ _ )m

さて今年もあと一日となりました.

今年もいろいろありました.

皆さんにとってはどんな一年でしたか?


水槽紹介もこれで本当のラストです.

今日は番外編らしい番外編です♪


メダカ水槽1

【通称メダカの学校】

水槽:発泡スチロール(サイズ不明)

魚:メダカ×数匹,スネール×十数匹

水草:枯れたウィローモス,枯れたミクロソリウム,

    枯れたホテイアオイ

フィルター:なし

底砂:大磯砂+サンゴ砂
メダカ水槽2
以前に紹介したことのあるベランダのメダカ水槽です.

水草は全部枯れてしまって,メダカももうあまりいません.

撤去しようにもめんどくさくてほとんど放置してあります.



これにて水槽紹介は終了です.

さて全部で何本あったでしょう?

実はまた2本ほど水槽を増やすことになりそうです.

(ゴッセイとインペリアルタイガーを別水槽にするため)

そして,年明けにはエンドリ用の水槽もグレードアップする予定です!

さらに春頃には赤ビーの水槽を!!

さらに来年の目標はネイチャーアクアリウム水槽を作ることです.


もうどうにでもして~~~っ