今日は今冬一番の冷え込みです.

朝起きたら雪化粧.

道路は積もってなかったですけど・・・


番外編もそろそろ飽きてきました?

もう明日で終わりの予定ですので・・・

それでは今日の水槽紹介です↓


亀水槽1

【通称カメ水槽】

水槽:60cm×30cm×36cm

魚(?):クサガメ

フィルター:なし

水温:26℃固定オートヒーター50W(冬季のみ)

底砂:不明
亀水槽2

亀水槽3

もうかれこれ10年以上になります.

最初は「ジャスコ」で「ゼニガメ」として売られていたものを

何匹か購入してその中の1匹は今でもこうして生きています.

しばらく実家を離れていましたので家族が世話をするようになり

それ以来管理は全て家族全員がしています.

そばに近づくと寄ってきて餌をねだります.


さて明日は番外編の番外編の紹介です.

それをもちまして水槽紹介を終了とさせて頂きます.

長々とお付き合い頂き誠にありがとうございました.


では今日はこれからレンタルしてきた「M:I:3」でも見ます!


今日は昨日に増して風が強いです.

雪もちらちらしていました.

現在は晴れていて星空が綺麗です.


さて,番外編も4本目の紹介となりました.

ちゃんとした水槽ですが,所有者が親父のため

番外編となっています.

現在,ほとんど全ての管理を僕がしております.

それでは↓


ランチュウ水槽1

【通称金魚水槽】

水槽:60cm×29.5cm×23cm(40㍑)

魚:ランチュウMIX×4匹

フィルター:テトラオートフィルターAT-50(外掛け)

水草:人工

水温:サーモ+ヒーター150Wで20℃に調整(冬季のみ)

エアレーション:随時

底砂:不明(砂利系)

pH:未測定

ランチュウ水槽2

ランチュウ水槽3

え~お気づきの方もいらっしゃると思いますが,

金魚は卵も生んだ1年以上飼っていたオランダ獅子頭が

当初は入っていました.

ところが,親父が水かえをした時にヒーターをサーモに繋がず,

直接コンセントに差し込んだために茹で上がってしまいました.

その後,購入したのが現在のランチュウです.


それでは次回も番外編をお送りします.

今日は暖かい一日でした.

今年は暖冬ですね~.

でも年末は寒くなるみたいです・・・

雪の予報も.


さて,番外編も3本めの水槽になりました.

水槽紹介も,もうそろそろ終わりです.

それでは・・・


モロコ水槽1
【通称ストック水槽】

水槽:60cm×30cm×36cm

:エンドリの生き餌用モロコ×数百匹

フィルター:底面式フィルター,エアーリフト式投げ込みフィルター

底砂:不明(砂利系)
モロコ水槽2

いつぞや紹介したエンドリの活き餌用モロコです.

まだこんなにたくさんいます.

どうも水槽サイズに対して数が多すぎたため,

最近エロモナス症で何匹か落ちています.

そのためにグリーンFゴールド顆粒が入っています.

う~ん,やはり数が多いと長期ストックは難しいです.

今日はちょっと更新をサボります.


さっき「ペタ」の足跡を見てたら結構皆さん残してくれていて,

びっくりしました.

最近全然見てなくて・・・

足跡残してくれていた皆さんゴメンナサイm(u_u)m

そしてありがとうございます♪


ここ1ヶ月「ペタ」してくれた方には「ペタ」返ししておきました.

ちゃんとブログもちょこちょこ見に行きますので

これからもよろしくお願いしますです!!

今日は何かな?

今日は何かな♪


はい,今日もプラケ水槽の紹介です.


ビー水槽1

【通称ビー水槽】

水槽:16cm×28cm×17cmくらいのプラケース

:ニュービーシュリンプ×10匹

水草:南米ウィローモス,ミクロソリウム,まりも

フィルター:ブリーディングフィルター

底砂:濾過一番サンド,溶岩砂,麦飯石

照明:自作60W形電球形蛍光灯(20W)

水温:26℃固定式30Wオートヒーター

pH:7.5

ビー水槽2

ビー水槽3

レッドビーを飼いたくて練習用に飼い始めました.

ちょっと前にセットしたばかりです.


番外編・・・まだまだ続くよ!!