せっかくだから水槽の掃除をしようと
はりきって3台も掃除してしまいました!
サカサナマズ+ステルバイ水槽は思い切って流木を撤去!
その代わりに土管を配置.
デュプ水槽は水草をごっそり捨て.
流木に活着させた南米ウィローモスも
わずかに残してむしり取りました.
インペリアルタイガー+ゴッセイ水槽はミクロソリウムの
古くて長い葉をばっさり.若葉だけになりました.
いやーホント疲れました.
何か汗までかいてしまいました・・・
思い切って処分するのも水槽を美しく維持するコツですね.
せっかくだから水槽の掃除をしようと
はりきって3台も掃除してしまいました!
サカサナマズ+ステルバイ水槽は思い切って流木を撤去!
その代わりに土管を配置.
デュプ水槽は水草をごっそり捨て.
流木に活着させた南米ウィローモスも
わずかに残してむしり取りました.
インペリアルタイガー+ゴッセイ水槽はミクロソリウムの
古くて長い葉をばっさり.若葉だけになりました.
いやーホント疲れました.
何か汗までかいてしまいました・・・
思い切って処分するのも水槽を美しく維持するコツですね.
飛び出し事故からあまりエンドリには触れませんでしたが
2匹は順調に育っています.
蓋の方もずいぶん気を遣うようになりました.
本日は大掃除でポリプたちを全部出して丸洗いしました.
(もう吸い出すだけでは綺麗にならないと踏んだため)
一番大きいデルヘッジ2匹と死闘の末,捕獲に成功し
なんとか全ての掃除をしてピカピカになりました.
そんな中,こんなエンドリの光景にほっとしました.
この2匹はゼッタイいい個体に育てようと心に決めるのでした・・・
たまにはちょっと変わった種類も・・・
でも本筋からははずれていません.
ということでショップで見かけたプレコを持ち帰り.
ピットブルプレコ×3匹!
Parotocinclus jumbo
一応,プレコと名前が付いていますが
学名からも分かるようにパラオトシン(パロトキンクルス)属です.
そのため,大きくはならいけれどもオトシンよりは大きいので
コケ取り能力も高いと思います.
丈夫な種なので飼育も難しくないようです.
入荷には波があって入るときは多く入荷されるようですが
入荷されないときはほとんど出回りません.
前にショップで見かけたのもずいぶん前のような気がします.
(なので欲しいと思ったらそのとき買った方がいいかも!?)
店の人曰く,砂に潜る性質があるようです.
今回投入する水槽はガーネットを極薄く敷いてあるだけなので
潜って隠れることはできないでしょう.
価格は600円前後とあまり高くありません.
体長:5cm(以上?) 分布:ブラジル 水質:弱酸性~中性
水温:24~27℃
※あまりデータがありませんので水質・水温に関しては
他のパラオトシンやオトシンを参考にしてみました.
水槽の水温も30℃くらいを示すようになりました.
コリドラスにはちょっと暑いかな・・・
昔は氷を入れたりして冷やしていた気がします.
夏場は32℃くらいまで上がり,昨年は乗り切ってくれました.
しかし,今年は種類も増えてやはり少し心配.
水槽用クーラーも水槽が1台なら導入してもいいんですが
6台もあると・・・・・・・
そこで最近(?)話題のクールファン.
各社様々な商品を出していますがどれも結構高いですね.
たかがファンに2000円も出すのか!?とつい思ってしまいます.
ところがたまたまゴールデンウィークに特売していて
すぐさま4個まとめ買い.(たぶん特売してなかったら買わなかった)
これは小型水槽用です.
60cm水槽用はまた後で買います.
本体の他,アダプターとアジャスターがついています.
枠有り無しどちらでもつけられます.
吹き出し口が狭いのでちょっとした隙間に
風を送ることができます.
さて難点は・・・
水の蒸発が激しいことです.
1日で5cmくらい水位が下がりました.
あと水温が下がりすぎたときのために
ヒーターも常にONにしています.
逆サーモスタットもあるんですが・・・う~ん・・・
あとはいつでもON/OFFできるように
集中管理しています・・・
コケはまず水槽立ち上げはじめに珪藻類(茶ゴケ)が,
そして珪藻類が少なくなると緑藻類(斑点状の青ゴケ)が,
(↑とくに日の光が入るところでは激発)
水槽も安定してくるとヒゲゴケが生えてきます.
茶ゴケはオトシンが何匹かいれば綺麗にしてくれます.
普通のオトシンクルスで十分です.
ただ状態がよくないことが多いのでトリートメントは
しっかりしてください.
落ち着けば丈夫で意外と長生きかも.
あまり痩せた個体が多い時や死骸が多いときは
購入を避けた方が無難かも.
斑点状のコケはヒポプレコやセルフィンプレコが
一番効果的だと思います.
ヒポプレコは「サッカープレコ」や単に「プレコストムス」
と称して,ホームセンターでも簡単に手に入ります.
最初はちいさくともあっという間に大きくなります.
最大60cm以上・・・でも小さな水槽では10cmくらいで
止まっています(今現在の話)
ポリプ水槽ではかなり迫力が出てきました.
ショップでは大きくなったら交換してくれるところもあり.
丈夫過ぎるくらい丈夫でパイロットフィッシュとしてもOK!
斑点状のコケもすでにはびこっていれば効果半減ですが
最初から入れておくかコケを除去してから入れると効果絶大!
ヒゲゴケは最初からエビ類を入れておけばある程度
抑えられます.
ただたくさん生えてしまっているとあまり効果はありません.
掃除してから多めに投入するとGOOD!
エビ類ではヤマトヌマエビが効果大!
ただし,繁殖は汽水限定なので淡水では増えません.
結構大きくなります.
ミナミヌマエビは小さく効果も少なめですが
たくさん入れれば効果も高くなります.
淡水で繁殖可能で捕食者がいないと爆増!!
ヒゲゴケはサイアミーズフライングフォックスが
効果が高いと聞きますが投入した経験がありません.
また「ヒポプレコ」が結構食べてくれています.
結論・・・
コケ対策には「ヒポプレコ」または「セルフィン」.
でっかくなったら交換してもらおう!