なんと!!エンドリケリー×1匹が飛び出していました.

水槽をふと見ると1匹足りないことに気づき・・・・

まさか!?と思ったらまさかが事実になりました.

すでに時遅し・・・・・・

干からびて目がくぼみ,床にピッタリ張り付いて

はがそうとしてもなかなか剥がれませんでした・・・

というわけで・・・・

もうショックでショックでショックでショックでショックで

ショックでショックでショックでショックでショックで×∞

しばらく呆然としました・・・これからだったのに・・・

今まで1年近くポリプテルスを飼育してきて飛び出し事故

ただの一度もありませんでした.

よくネットや文献に「ポリプは飛び出し事故が一番多いから

隙間なく蓋をするように云々」のことが書いてありますが

「それは本当かよ」と高を括っていました.

ところが実際事故は起きたわけで・・・完全に自分の責任です.

みんさんも重々お気をつけください・・・

決して他人事ではありません.

牛ハツ


いよいよエンドリの小赤の消費が1週間で100匹を超えそうなので

まだ成長途中ではありますが,牛ハツを2kg購入しました.

写真はスライス500g真空パック冷凍のもです.

食いはそこまで良くないようです.

内臓の中ではもっとも毒素が少なくアミノ酸など多量に

含まれているようです.

ただし,消化があまり良くないようです.

今後は小赤と併用して与えてみようと思います.


牛ハツ小分け

500gずつでは多すぎで,その都度部分解凍するのは

大変ですので,3まいずつラップに包んで小分けしました.

保存は-22℃になる大型冷凍庫があるので問題なしです.

短期間であれば十分だと思います.

ただし,家庭用冷凍庫では物足りないですね.


現在4匹のゴッセイがいますが,5匹以上にしたいと

思っていました.

もともと5匹買う予定でしたが予算上4匹になってしまい,

次の週に買いに行ったときには完売してました.

それ以来,近所のショップではなかなか入荷がなくて

今日やっと入荷していたのですかさず1匹だけGETしてきました.

ゴッセイ04

あと1匹欲しいのですが迷っています・・・

たぶん来週店に行ったときいればゼッタイ連れて帰ってくることでしょう.

すでに6匹デュプがいますが

まだまだ寂しい気がしたので(30cm水槽ですが)

もう1匹だけ増員してしまいました.

うちにいるのはほとんどブリード個体なので

どうもワイルドさに欠け,コロコロしています.

今日GETしたデュプはワイルドそのもの.

オレンジの発色が濃く,体も大きい.

カッコエエですなぁ.

デュプ4

久しぶりの登場です.

エンドリたちはこの1週間で飛躍的に成長しました.

もうえさ代が恐ろしいことになりそうで

早く人工飼料食べてくれないかなと密やかな願いです.

エンドリ13