やっちゃいました.
あの忌々しい飛び出し事故から悶々としていて,
チラッと見かけた「本チャドエンドリケリーベビー」・・・
悩んだ末に2匹購入・・・
めちゃくちゃ小さくてかわいい・・・
う~ん,今のエンドリたちも2ヶ月前は7cmくらいだったもんな・・・
本当に成長の早さを感じます.
外鰓はもうほとんどなくなっちゃってます.
模様もはっきり出ていて今いるエンドリとは幼魚期が全く違います.
でっかく育てるよりも美しく育てたいと思います.
やっちゃいました.
あの忌々しい飛び出し事故から悶々としていて,
チラッと見かけた「本チャドエンドリケリーベビー」・・・
悩んだ末に2匹購入・・・
めちゃくちゃ小さくてかわいい・・・
う~ん,今のエンドリたちも2ヶ月前は7cmくらいだったもんな・・・
本当に成長の早さを感じます.
外鰓はもうほとんどなくなっちゃってます.
模様もはっきり出ていて今いるエンドリとは幼魚期が全く違います.
でっかく育てるよりも美しく育てたいと思います.
結局あれから↓ゴッセイをゲットしに行ったら完売してました.
http://ameblo.jp/evolution-buffer/entry-10013705945.html
そこで最後の切り札.
近所のショップで頼んで入荷してきてもらいました.
欲しいときはこれが一番.
ただ値段が高めの時もあるのでそれはしょうがないです.
(定価よりは少し安くしてくれます)
で,本日2匹購入してきました.
そこで今日は水合わせの様子を紹介します.
中プラケに1㍑弱のプラケを2個浮かべます.
ここは病魚の治療にも使います.
いわばサブタンクです.
ヒーターを完備して26℃に設定.
エアレーションも装備しています.
どうしても水合わせに時間がかかりますので
エアーは必須です.
これはふつうの湯飲みです.
だいたい200mlくらいです.
これに半分くらい水槽の水を入れてプラケに注ぎます.
元の袋の水が多いときは水槽の水を足すだけですが
袋の水がたくさんあるときは汲みだしてから水槽の水を足します.
間隔は20分.
数時間かけて行います.
水合わせ後すぐに導入する場合と
しばらく様子を見てからメインの水槽に入れる場合があります.
本日のNEW FACE !
やっぱりちょっと値段が高めでした.
コケ取り最強のヒポプレコも増員.
スペシャルってほどでもないけど・・・
現在7匹になったデュプリカレウス(ハイバンドアドルフォイ),
本当は繁殖して増えてくれたら一番いいんですが,
すべて購入してます.
いつも固まって群れでいることが多く,
たまに全部同じ方向を向いていることも・・・なぜ?
うちでは一番かわいいかな・・・
現在ゴッセイの増員も計画中・・・
我が家で唯一水中を遊泳するのがグッピーです.
あとは底にいたりかガラスや流木,水草にくっついています.
そんなグッピーもいまでは何十匹にも増えております.
しかしほとんど親は一緒なのです.
一番の古株でほとんどこの雌の子孫です.
もう腰が90℃くらいまで曲がってしまっています.
長生き&多産&ビッグな雌です.
数日前に導入したピットブルプレコ・・・・
コケ取り親衛隊としての働きは?かも.
オトシンほどガラスやコード・パイプ類にくっつくことなく
常に下にいます.
この水槽はまだメインの魚が入っておらず,自分たちが
脅かされる心配がないので安心して底にいます.
カメラが来たって全く動じません・・・
水槽自体もコケがほぼ皆無なので働けないのかな?
プレコフードはしっかり食ってます・・・