こんにちは。
松本です
今日は雨で朝からジトジトしてますね。
とてもイヤだなぁと思って
朝、メールチェックをしていたのですが
お客様からお送り頂いたメールに
----------------------
雨降りですね。
少し乾燥気味の日が続いていたので
ほっとしています。。
----------------------
と、書かれていて
素敵な発想だなと素直に思いました。
もっと前向きに考えていかなくては駄目ですね
さて、本日5月20日は
エボルニの創立記念日です!
今年でエボルニは8年経ちました。
明日から9年目に入ります。
あっという間の8年間。皆さまに支えていただき
ここまで来ることが出来ました。
本当にありがとうございます。
これからも皆さまのお力になれるよう
また、より良いWebの技術がご提供できるよう
日々精進して参りたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
そう、私の愛読書、
『島耕作』が30周年を迎え
そのサイトの制作をさせていただいたのですが
先日、「クイズde発見! 島耕作ラビリンス 」が新たに公開されました!
クイズに答えていくと最後に賞状をもらえるのですが
私は残念ながら平社員でした。。。
こちら実は全部で8種類の賞状があって
一番上はもちろん…○長です!
問題もマニアックでとても面白いので
気になる方は是非チャレンジしてみてくださいね♪
そして、そして、
先週もお伝えしましたが
勉強会のお知らせです。
エボルニは勉強会を開催することで、
お客さまに「webの活用方法を提案」し、
お客さまご自身が考えを巡らせるきっかけを
作りたいと思っております。
検索対策やデザインについて考える際、
どのような情報を参考にしていますか?
多くの方は、検索によって得た情報を
参考にしているのではないでしょうか?
勉強会では皆さまが持っている情報を補足し、
業務判断の助けになるようなヒントを
提供させていただきたいと考えています。
少人数制でエボルニのお客さま限定で開催いたします。
お気軽にお越しください。
詳細を下記に記載させていただきます。
------------------------------------------------
Web というツールを最大限に利用する方法[1]
~人間心理に基づく行動から今サイトにできることを学ぶ~
<セミナーの概要>
今ある現状から少しでもよい方向にWeb を活用するためにはどうしたらよいのか…。
サイトの構成やデザインを変える、Web の運用、管理、業務スタッフの意識を変える…。
変わる方法は様々ですが
今回のセミナーは「少し何かを変える」だけで
今より、よりよいWeb の活用が出来る方法を皆さんで学びたいと思います。
会場:新宿三丁目会議室 ルームⅡ4f(http://www.shinjuku-kaigi.com/4f.html
)
受講価格:無料(名刺を1 枚お持ちくださいませ)
日時:5 月30日(木)15:30 ~ 17:30(受付15:10 ~)
場所:東京都新宿区新宿3丁目9-7
T&TⅡビル 都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩2分
定員:20 名(定員を超えた場合、抽選とさせて頂きます)
セミナー内容:PDFダウンロード
------------------------------------------------
<講義内容> 講義内容:PDFダウンロード
人間心理に基づく行動をサイトデザインから考える
15時30分~16時20分
1. 店舗とWeb サイトとの違いとは
店舗ではコミュニケーションが取れる、ネットではお互いの顔が見えない分ユーザと
コミュニケーションを取ることが難しいです。だからこそデザインで伝えなくてはならないことがあります。
ここでは店舗とWeb サイトのコミュニケーションの違いを説明します。
2. 店舗とWeb サイトにおける購買プロセスの違い
店舗では商品を手にとる→試す(試着) 等の流れがあります。
Web サイトでユーザはどのようなプロセスで購買行動を起こしているのでしょうか。
3. Web サイトの様々な購買プロセス
上記の流れから資料ダウンロード、商品購入、見学予約など
ユーザが購買プロセスを起こすパターンを紹介します。
4. Web サイト購買プロセスの穴 ~離脱の原因を知る~
不適切な構成やデザインにより購買プロセスに結びつかないことがあります。
貴方のサイトはどうでしょうか?
ここでは、購買プロセスに結びつきにくいデザインや構成例を紹介します
5. コンバージョンに繋げるボタン ~緑色のボタンは購入に繋がりやすい?~
以前、Mozilla がFirefox のダウンロード数増加を図って、ボタンの色で数パターンの
テスティングをした結果、「緑色のボタンが一番コンバージョンレートが高かった」という結果を発表していました。
本当に緑色のボタンは購入に繋がりやすいのか?
色々なデザインパターンを作って真剣に考えてみました。
6. ボタンに記載する文字に注意 ~簡易AB 分析のススメ~
「詳細はこちら」「購入する」「カートを見る」ボタンには様々な文字が記載されています。
ユーザはボタンを視認すると同時に文字も見ています。
その文字ひとつで行動が変わることがあります。
ここでは様々なボタンの例とユーザの行動を説明します。
Web を有効に活用する方法を学ぶ
~ Web の事業計画書を作ろう~
16時30分~17時20分
1. Web サイトに求められる一般的な役割とは
売上向上、見込客獲得、イベント集客、告知、採用etc… など多岐にわたります。
Web 担当者としては、それらの役割毎にWeb 活用プランを策定し、
社内の承認・実行を繰り返します。
2. Web サイトの役割を高レベルで実行している企業の実例を紹介
継続性はWeb 活用において重要な要素の一つです。
長年蓄積したノウハウや見込客リストを活かしたWeb 活用は、
競合との差別化・検索エンジン対策などの手法において
優位性を発揮することがわかっています。
3. 今からWeb 活用を始めようとする時、大事なこととは?
競合を意識しながら、そしてWeb 活用を本質を知って
計画的に行動することが大切だということをご提案します。
今からWeb 活用を見直す時、意識することの一覧をご紹介し
各社オリジナルの計画を策定するための手順を紹介します。
4. マルチタスクでWeb 活用に取り組める知識を付ける
Web 担当者としてやるべきことは山積みです。
計画的に複数の仕事を同時にこなせる(マルチタスク)知識をつけることを提案します。
一つの仕事が他にも影響する仕組みを作り上げ、仕事の循環を意識しましょう。
やるべきことが多いWeb 担当者が有効的に仕事に取り組める環境を自ら作りましょう。
------------------------------------------------
気になる方は是非、ご参加くださいませ。
また、参加を希望される方は
info@evol-ni.com
に下記の内容で参加メールをお送りください。
------------------------------------------------
会社名:
お名前:
メールアドレス:
------------------------------------------------
最後に…もう一つお知らせです。
エボルニが運営している
チャイルドガーデンズで
一時保育のキャンペーンを行っています。
保育園ってどんなところ?
同年代のお友達と遊ばせたい♪
子どもを預けて自分の時間を作りたい☆
そんなお声を頂き、
一時保育をお安くご利用できるように
一時保育キャンペーン を行うことになりました
アットホームで毎日が楽しい保育園
チャイルドガーデンズ
是非一度、この機会にご利用くださいませ。
それでは今週も頑張ります!



