歯を磨いて寝ましょう | garage door

garage door

here we go

ブログネタ:自分磨きのためにしていること 参加中


ブログネタってやつで、こう書いてもいいものなのかどうかだけど…

「自分磨きのために○○してます」とか、逆に?「自分へのご褒美です」
とかってセリフを聞くと、妙にムナクソ悪くなるのは何故?

オンナの好きなセリフだよなぁ、多分。

自分磨きと意識して、本当に磨かれるのか?
大いに疑問だ。
と言うか、自分は否定的に思う。

磨かれるかどうかは、何かをした末の、他人から見た評価なんだ。
自分で磨こうと思って磨かれるものじゃない。

ひたすら向上心もって行動する、努力する、その積み重ねが大切な
わけであって、うまくいかなくてもそれを幾つも乗り越えて、ずっと
続けていくことが大事なんだ。

努力した結果の自信は大切だけど、自分は磨かれたなんてーのは
実におこがましい。

そもそも、努力したって、その方法が適切でなければ、失敗に終わる。
磨かれるどころか、ボロボロになってグレてしまうことだってありがち。

よくスポーツなどでは初心者が、「乗りこなせるようになりたい」とか
言うんだけど、その「こなす」ってのも何なんだっての。

磨かれたにしても、こなしたにしても、それは最終地点か?
電車の駅じゃないんだから、そんなもの無いよっての。

優れたスポーツ・プレイヤーほど、職人ほど、「自分はまだまだ」と
思っているもので、それは続けている限り一生変わらない思いだ。

磨こうと思う以前に、地這いつくばる思いで前進あるのみだな。
その過程において、何かが少しずつ付いてくる。

結果を急いでも、壁に阻まれ挫折してさよなら~だ。


まぁとにかく、これぞと思ったものは、嫌いにならないように、好きで
いられるように精神面をコントロールすることも重要だし、そして
ずっと努力し続けていくことだな。
好きなら、努力を努力と感じず、自ずと向上していくものだ。

努力しろ努力しろと、うるさいおじさんがいたよなぁ。
でもあの人も、努力とは感じていなかったんだ。
けど、それ以外の言葉が見つからないから、努力と言っていただけで。