五山送り火 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。


京都の夏


毎年の816日は


五山送り火の日です。



自宅から見えるのは


如意ヶ嶽・右大文字だけなんですけど


けっこう良く見えるんです。



iPhone11のカメラで撮影


露光を変えてみると


火の点々がよくわかりますね。




たまに言われます


「大文字焼き」


というのは間違いで




お盆に迎えたご先祖様の霊を


再び冥界へ送る火なので


「大文字・五山送り火」


というらしいですよ。



先日の台風でどうなるかと思われましたが


無事に点火されて良かったです。



ちなみにコロナ禍では

こんな感じで点灯されたんです。



以前、怒った王蟲みたいとか書いたような気がする。


やっぱり全て点灯のほうがいいですよね。


ご先祖様方に感謝して


合唱