Noche de luna llena (満月の夜) | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

ここグアテマラでは


クリスマスの行事で


「ポサーダ」というものがあり




イエス様の両親である


ホセとマリアが宿を求めて


9日間歩く旅を模したことをします。




12月15日からはじまり


イエス様が誕生する日まで


毎晩同じことをします。




やっぱりコッチのカトリックはすごい。


宗教がほんとに生活と共にあります。






カトリック信者ではない僕は


家族のすることを見てるだけですが




それでもみんながやることを見ていると


この国の宗教観の強さを感じます。






さてそんな中、


今夜は双子座満月です。



月がすごく明るい。


雲が無くてとても綺麗。




少しばかり月光浴を。





洗濯物が一緒に写っちゃってますが


これもグアテマラの


生活感ある風景のひとつです。





月光浴してて感じたのは


感謝の気持ちでした。




家族のみんなが優しくしてくれること


毎日のご飯をいただけること


寝る場所があること




日本での生活を考えると


不自由なこともあります。




でもここではそれが普通のことで


ミニマムでも良いかなと思えてきます。




贅沢なことはできませんが


生活させてもらえるだけで


とても幸せなことです。




何かメッセージがあるかな?と思い


エンジェルさんに聞いてみたら




願いごとが叶う


だって。




すべてに感謝です。


ありがとうございます。🌕