上賀茂→下鴨神社参り | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

今年の大祓として神社参りをしてきました。

まずは加茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)

通称、上賀茂神社へ。



真っ直ぐな参道の白い砂利が綺麗です。


朱色がとても美しい門ですね。


お目当てはこの小川です。

清らかな川の水で手を洗い清めます。


おみくじを引きました。

小吉でしたが

吉凶で一喜一憂はせず

神様からのお言葉なので

真摯に受け取りたいものです。



さて次にお参りしたのは


賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

通称、下鴨神社です。



こちらでも御手洗川でお清めを。


この本殿の中は独特な雰囲気があります。

中は広くないので

初詣のときは人混みがすごいでしょうね。

とっても密になりそうですよ。


来年の干支である丑

とても立派な大絵馬です。




今年一年は大変な変化がありました。

変化っていうか

迷走してたんですけどね。



人生の大きな変化は

去年からはじまっていましたが

いったいいつになったら落ち着くんでしょうね?



そんなことを思いつつ

来年に向けて

今年の禊は今年のうちに。


お世話になった方々、

ありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。