双子座満月に | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

少し気持ちが落ち着きました。


気持ちの整理をつけるのに


とても時間がかかりました。




奈良のお寺で参禅後


出家するべく


菩提寺の住職に話を聞いていただき


得度を受けられるか


修行できるお寺があるか


判断を仰いでいましたが


残念ながら


かなうことがなりませんでした。


宗派的な伝統の難しさもあり


得度を受けても


その後の活動で


自分が将来やろうとしていることが


宗派の思想と規則にそぐわないということでした。





本当のことを言わず


隠し事をして得度を受けたとして


もし後々になってモメることになると


菩提寺にも迷惑がかかるばかりか


許されることではありません。




当然のことながら


何を以って出家するのかという


動機が納得されるものでなければなりません。




ただ出家したい


将来の為に得度を受けたいという


覚悟を以ってしても


その理由にはならないのです。




宗派的には


修行の厳しさもさることながら


出家するということは


とても難しいことでした。





志すことだけでも


簡単ではなく


身辺の整理をして


家族にも理解をしてもらって


いつでも家を出られるだけの準備をしていて


覚悟を決めていただけに


ただ残念な気持ちや


やり場のない気持ち


目標の喪失感など


とても複雑でした。





やってみないとわからなかった


それは行動して経験してみないと


理解することもできないことでした。





色々なものを失いましたが


気持ちの整理をしつつ




次にするべきことを考えることにします。




人生なんて


明日はどうなるか


わかりません。





月日が流れていつの日か


それは最善なことだったと


思える時があれば


それでよしかな。




辛いことがあっても


希望は持っていたいものです。




この双子座満月に手放しをします。


ありがとうございました。