一度立ち止まるという選択 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」


参禅をはじめて約ひと月


思うところがあり

下山することにしました。


今までブログに書いてきたもの


それが理由のひとつにはなりますが


それだけではありません。






修行とはそれ以外にも


考えさせられるものがあり


やってみないとわからなかった


このお寺だけでしかないものや


様々な思いがあります。




それはネガティブなものではなく


ここから先に繋がるもの


これからどうしていくのか


新たなステージに行くためのもの




そういうものを得られたと思っています。


時間的には遠回りになるものでも


必要な遠回りであったということ


遠回りすることでしか得られないもの


それらは全てが経験です。




規則はあるけど


マニュアルが無い世界で


どれだけのものを得るか


悟るか




この先にも


たくさんあるとは思いますが





しかし


どうしても譲れないものがあります。






一歩下がって二歩歩く


遅い歩ですが


もがいてでも


少しずつでも前に進んでいきます。


尊敬と感謝


ありがとうございました。






合掌