物を大切にしなさい | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

いきなりですが

閲覧注意な写真です。







これは何だと思いますか?

そうです、

見ての通り、ボロ雑巾です。



線香の煙で汚れた天井を

捨てるような雑巾で拭けと言われ、

この雑巾ならいいだろうと

取ってきたものですが。



しかしまぁ

よくこんな「捨てるような」雑巾が

捨てずに置いてあったものです。



和尚さんからは

「物は命ある限り使え」

という教えがあり

物は大切に使えということです。



それは分かります。



では

この雑巾の命は何をもって終わり?



って

少しひねくれて考えてしまったわけです。

写真の状態から

強く絞ればちぎれてしまうような状態です。

ちぎれてでも使えなくはないですが

雑巾として使いにくいと思うんですよ。



このお寺には

命いっぱいに使われている物が

いっぱいあります。



と言えば

物を大切にしているかと思われますが



ちょっともうお役御免でしょー

っていう物ばかりで

人様から見れば

少し恥ずかしいような物もあります。



モノは考えようかもしれませんが

物は大切にしましょう。



合掌