先日のラーメンに続いて、トンカツをやめました。
ラーメンよりも難易度は低いですが、せっかくなので(カロリーも高そうだし)やめてみました。
と言うわけで、僕は少なくとも年内にラーメンとトンカツは食べないです。
さようならカロリー、ようこそ理想の体型。
なんだか一度ラーメンをやめた途端、マイブームが「断つこと」になりました。
今なら、なんだって断てる気がします。
もし僕に断って欲しいものがあれば一報ください。
酒以外なら、すぐに断ちます。
お酒は断ちません。
絶対にです。
このご時世「酒は断ちません」と言うのもどうかと思いますが、酒は意地でもやめません。
なぜなら、お酒を飲んでる時が「決めること」を後押ししてくれることもあるからです。
ラーメンをやめるって決めたのも酒を飲んでる時です。
シラフじゃラーメンは断てないです、めっちゃ好きですもん。
そのバグった状態で決めたことを、一生懸命やってみるのもまた一興、なのではないかと思います。
断つのがマイブームになったと言うことは、同時に「決めること」がマイブームになったと言うわけです。
そのうちなんだか急に何かを決めてみて、またあたふたするかもしれないです。
夏が来る、頑張るぞ。
ちなみに、この場合の「断つ」「決める」はなるべく具体的な方がいいですね。
僕思ったんです。
今までダイエットするとか、食事を控えるとか、表現が曖昧すぎるなって。
「控える」なんて基準がないです。何を持って控えたのかなんてわかりません。
「やめる」とか「毎日」とか「絶対」とか、そういう方が自分もわかりやすくていいのです。
このブログは「毎日」で決めたので、何が何でも更新します。
だから酒飲んでベロベロだろうが、気持ちが落ちててメンヘラ気味になろうが、更新します。
それによって「気持ち悪い文章を書いてしまった」と言う後悔は残りますが、それくらい覚悟してないと「毎日」は無理です。
無理やりやることの価値を少しづつ感じています。
だから僕は、どんな大先輩に誘われようが、どんな好きな子に誘われようが、ラーメンもトンカツも食べないのです、あしからず。
自分で決めたことを最優先するって超難しいですが、そこの価値と達成感は味わった人しかわかりません。
大学の時、「俺は時間になったら必ず帰る、どんなに楽しくても」と言う友達がいました。
彼は帰るのです、どんなに楽しくても、どんなに盛り上がってても。
僕もそういうことをしてみた事があります。
どんなに盛り上がった飲み会でも、さっと帰ってみたのです。
するとどうでしょう。
自分が想定していた時間より何倍も早く家についたのです。
もちろん、さっと帰ったのでそれはそうなんですが。
でも、盛り上がったし、こんな早く家についてるし、無敵じゃん!みたいな気持ちになるのです。
多分帰宅部だけが味わえる感覚かもしれないです。
無理やり、によって見える景色もあります。
ぜひみなさんも何か断ってみては。
以上ラーメン断ち3日目の報告でした。