最高位戦C2リーグ第一節 | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。

  と、いうわけで。


  最高位戦のC2リーグ開幕戦に挑んで参りました(・ω・)ノ


  会場は大好きなばかんすなんですが、昨今の情勢で観戦不可なのが残念…(>_<)

  同卓  谷P、中郡P、石綿P


  一回戦  3着  -14.0p


  二人に通りそうで保有してたドラまたぎのワンチャンスの1mを、唯一危なそうなところからのリーチに一発で放銃…


  以降、南入して西家で8種9牌からの国士無双は、親の手出し9mを見て後で危険になりそうな8mを先に切ったら、親にポンされてリャンシャンテンからのテンパイ牌とアガリ牌を食いとられてノーテン…


  次局、今度は9種10牌からのまたも国士無双、今度はイーシャンテンまで行ってからの、浮き牌の3sが切れずに結局ノーテン。3sは他家の当たり牌でした。

  
  何回国士やっとんねんww



  二回戦  4着  -62.9


  またも他二軒に通りそうで残していた牌が、残りの他家の当たり牌で安全牌に窮して放銃…


  そして東4局の北家

  役なしテンパイからの9pが、親のダマテンに放銃

  
 



  12000(>_<)

  1pを9巡目に手出し、そして11巡目に打1pのトイツ落とし。


  確かに、かなり安全牌の二枚目の1p切りがテンパイ打牌でもおかしくないけど…  ドラ複数かもエックスだし、ちょっと9pくらいは僕は止まらないです…



  さらに南一局の西家


  ドラ8pで、親が7巡目でドラ表示の7p、8巡目で6pと、ドラ受けのリャンメンターツ落とし。


  自分はタンピンドラなしのイーシャンテンから、何気なく切った8sが…


  



  出来上がりタンピン三色の親のダマの12000にまたも飛び込み(>_<)

  

  しかし。


  そもそも普通のメンツ手なら、このドラ受けリャンメン落としは打点も見合う、かなり危険なイーシャンテンからテンパイのケースが多そう…
  
  自分はその7p6p落としを見て、“あっ、普通のメンツ手からチートイツに移行したんだな”とか思い込んでて、わりとなめてかかってました…



  止められる人には止められてもおかしくない…



  当然のように箱下までいってしまいました(´・ω・`)




  三回戦  二着  +13.1  


  スーパー打点厨発症


  南三局南家 トップ目と100点差の二着目の34600点持ち。


  



  
  ここから、上家の11巡目の5pのチーテンをスルー


  ちなみに。5pは四枚目、8pは一枚切れ

  場況は36mも58pもすごくよさそう!ただし。二人チートイツ模様で、8pが山にいたのかどちらかにトイツだったのか。ちょっと微妙だったなぁ…  当然アガれずw

  
  四回戦目  二着  +16.4p

  
  結局最後までトップ取りきれず…


  南二局三着目西家。28500点持ちくらい。10巡目くらい。まだドラは見えていない。
  

  





  ここからつい手拍子で打6m


  ちなみに4s三枚見えで、5pは自分で切っている。

  6mがテンパイには受けが一番広いけど、ほぼリーチのみでかなりのキツいシャンポン待ちが残ってしまいそう…



  受け狭くても、3pあたり切ってマックスのメンピンイーペーコー目指すべきですかね~


  結局ここもアガリ逃し(>_<)




  そんなわけで





  情けない結果でした


  やっぱり稽古不足感じますね…(>_<)



  次回挽回できるように準備中していきたいと思います。


  ありがとうございました!!