プロテスト | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。

 と、いうわけで。


 この時期は各団体のプロテストが行われております。


 最高位戦もつい先日行われまして。


 知り合いが何人か受けまして。実際は僕が口きいてあげたりできるものではないのでwできることとして、セットしながら質問受けたりぐらいしてみたり。


 受かるかな~ 実際はけっこうあっさり落ちたりするものなんで。



 まあそれはさておき。


 麻雀プロになりたい、って思ってる人に僕個人的に思うことがありまして。


 これは全く僕個人的な考えなんですけど


 “他人に麻雀プロですって名乗ることに不安とかプレッシャーとか感じない人は、向いてないからちょっと考え直しなさい”


 別に僕は偉そうに言える立場じゃないんで、申し訳ないですけどw



 まあそれに受験者増えた方が嬉しいかも知れないんでね、これはホントに僕個人的に思うことでしかないですが。


 どんなに麻雀に自信あっても、まあ自信なくても一緒なんですが

 普段からずっと“プロ”って目で見られることを想像できない人って、もうそれだけで資質がない。



 そりゃね、まあビミョーですけど。麻雀にあんまり自信なくても、プロって名前を背負うことに対してプレッシャーとかあれば、それなりに努力するものですよ。

 
 自分なりに背負おうと思って頑張ってる人には、それなりにそれを見守りたいと思う人に需要があったりするもので。


 でもね。自己満足で完結しちゃう人って、そらもうなかなか応援してもらえるところまで時間かかりますよね。


 賞金だけで食える世界ならまた違うのかも知れないけど。


 


 いや。まあなにが言いたいかわかんないけどw、自分なりに考えてみてくれればそれでいいですけどね。


 
 まあそういうことですw



 あとで来月の予定とかも一応あげますねー(。>д<)