人事採用麻雀大会報告 | 海老沢稔のブログ“えびぶろ”

海老沢稔のブログ“えびぶろ”

麻雀業界にずっと携わってきて、ある日突然麻雀プロになることに挑戦することになった、ある男の麻雀的日常。

 というわけで。

 昨日は人事採用麻雀大会のイベントでした!


 このイベントについてはよく質問されるので、今回はどんな感じで行われているのか書いておこうかと思います。

 




 司会は山口まやP、和田聡子P。もうすっかりこのイベントでは欠かせないお二人です!

 運営のお手伝いや審判などを務めるのが僕と竹内朋之P。


 今回は連盟の小笠原奈央Pにも黒子係を兼ねてお手伝いに来ていただきました!

 



 就活サイトのミートボウルというところのイベントで、他にもいろんな変わった就活イベントをやってるんですよ~

 この大会では、実際に企業の人事担当の方にご来場いただいて、一部の方には卓について麻雀を通じて学生さんたちと直でコミュニケーションを取っていただいてます!

 大会の成績優秀者はより多くの企業さんと同卓したり、アピールするためのスピーチの機会が与えられたりするわけです。


 麻雀打たない企業の方も、熱心にいろんな学生さんたちを見て回ったりしてます。

 
 年代を越えてコミュニケーションを図れるツールとして、麻雀が大きな役割を果たしているわけです!! 実際に企業さんも学生さんたちも、徐々にリラックスしながら就活に限らないざっくばらんないろんなお話をしたりする様子が見受けられました。

 昨日は実際にこの大会で採用された方が、企業の人事担当として参加されてましたww  いやもうずっと続けててよかったww

 次回開催はまだ未定ですが、就活予定の学生さんたちはまた次の機会に是非とも参加していただきたいと思います!

 よろしくお願いいたします!