久しぶりの晴れにテンションが上がる栄養士大学浅野まみこです。

雨は必ずあがるし、雨が止んだら、絶対晴れる。
日々も同じくですね^ ^
------------------------------------

私の朝のルーティンに、
「窓を開ける」「カフェでコーヒーを飲む。」
という動作があります。


家中の窓を開けるのは、空気を入れ替えて、新しい気を入れたいから。
淀んだ空気の中よりも、新しい空気を入れることで、気持ちもリフレッシュできるし、何よりも新しい気が入ってきて、よい循環が生まれます。

もうひとつ、カフェでコーヒーを飲む。
は、カフェで外を眺めながら、長いときで60分くらい。
ただし、出社前にのんびりお茶をしているわけではありません。

この時間に、
◎一日のスケジュールを見直す
◎その先のスケジュールを定期的に見直す
◎SNSの発信。
◎自社のSNSやホームページのチェック
◎俯瞰して考える
を行ってます。

この時間が一日をスタートさせるために重要な時間。

特に、「俯瞰して考える」は、パソコンの前ではできないもの。
私の知り合いたちには、
「毎日海に行ってぼーっとする時間をつくる」
「スポーツクラブにいく」
「朝のランニング」
などそれぞれのやる気スイッチを入れる時間を持っています。

この時間を持つか持たないかは、重要。

家の中でも
「窓をあけて、ベランダに洗濯物を干す」
「朝一杯のお茶を座って飲む」
こうしたルーティンがあるだけでも、自分の思考を整理して、俯瞰する時間が作れるはず。

お試しを。
先日は久しぶりにのんびりした休日。怪しい人ではありません(>_<)