28日にTBSラジオ 爆笑問題の日曜サンデー サンデーマナブくんのコーナーに出演させていただきました。

 

花粉症特集「ひと足早めの花粉対策110番」「高めるまみこ」として登場でした。(1回目は睡眠で、よく寝るまみこ、2回目は、冬の寒さ対策で、食べちゃうまみこ、でした(笑))

TBSラジオ 爆笑問題の日曜サンデー(13:00~17:00)

https://www.tbsradio.jp/nichiyou/

 

そこで、花粉症対策のお話をしていたのですが、具体的にはどんな対策がいいのか。

 

甜茶や杜仲茶、ヨーグルトを始め色んな食品がこの時期から売れ始めますが、花粉の時期から始めるのではちょっと遅いです。

 

花粉症が出て来る前から、「体内の免疫力を高めること」が大切です。

 

私たちのカラダには、外から入ってきた異物を「敵」と判断して、攻撃をする生体防御システムがあり、これが「免疫」です。この攻撃が行き過ぎたり、反応が過剰になってしまう、つまり反応がおかしくなってしまっているのがアレルギーということなります。

(かなり雑な説明ですが)

アレルギー反応は、遺伝子レベルでもなりやすい方、なりにくい方もいますし、生活環境においても変化します。

そこはなかなか変えられないとしても、まずは、体内での免疫力を鍛えて、高めておくことは、アレルギーを抑える1つのコツですよ。

 

免疫力高いかな?と思ったときの簡単な判断の1つとして、体温があります。体温が低いと免疫力はぐっと下がります。35度台の人などは要注意!逆に体温が高いと免疫力は高くなります。

ちなみに、私の体温は平熱が36.8度〜37度!風邪をひくことも寝込むこともほぼありませんw

 

そこでおすすめなのは、やっぱり「腸内環境」

最近はさらにこの分野は、注目されていて、腸内環境を高めていることは、カラダへのいいことがいっぱいあるのです。

 

オススメの食材は、乳酸菌が含まれるもの。ヨーグルトもその1つですが、おすすめは「納豆」

納豆はたんぱく質も豊富で、乳酸菌も豊富。なんと言っても、納豆菌は宇宙でも死なないと言われているほど強い菌なんですよ。

(ヨーグルトを家で作ってる方!納豆を同じ家で食べていたら、ヨーグルトにも納豆菌が入ってますよw)

 

最近のおすすめ納豆レシピは、納豆のチゲ鍋!!

↑このレシピは、いつも作っているレシピを公開したもの!

納豆を入れなくてももちろん美味しいのですが、納豆が入るとより旨味が増します。

レシピ詳細はこちらから

http://www.natto-science.jp/recipe_3.html

(レシピ考案:浅野まみこ 料理作成・スタイリング:浅野まみこ)

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

納豆の他にも、甘酒(麹のもの)、ぬか漬け、味噌汁、ヨーグルト、ヤクルト(乳酸菌シロタ株)、カルピス(L92乳酸菌)なども花粉症におすすめです。

納豆は先日お仕事をさせていただいたタカノフーズ「すごい納豆S903」は、なんと鼻水を抑える効果を実験データとして発表しています!納豆も菌で選ぶ時代ですね。

 

毎日の食事に習慣的に入れて、免疫力をぜひ高めてくださいね。