こんにちは EVITA あさの です。

ものすごい風に 窓がごうごうといっております。

今日もサングラスが、必須です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「この野菜 知ってる?」



小さいころから、 食事どきの 母からの質問。



私のは、自分が食べないときでも


家族がご飯を食べるときは、 


「1人じゃ さみしいでしょ?」 


と、必ず 食卓に一緒に座ってくれました。



思えば、食卓で 家族で 食べ物の話をすることから


いろんな食品や料理について 知っていった記憶があります。



いま 「食育・食育」とブームになっていますが、


まずは 「食卓での 家族の会話」が基本ですよね!



今日も 


「今日 お味噌汁 甘いと思わない??」(たまねぎのお味噌汁です)


「うん!甘い!!なんで? なにいれたの?」


「たまねぎは、しっかりと煮ると こんなに甘くなるんだよ」


「へぇ~」


と テーブルを囲んでの会話。



子供と ではありません。


夫 と です。



食育は、夫から・・・ かも知れません。