とても 動揺したことがありました。


車とバイクの接触事故 が 歩いていたすぐそばで起こった。


4車線の大通り 車で混雑しているところ。


状況からして、バイクが後方から走ってきたのにきづかず、

停車していた運転席のドアを開けたところに バイクが衝突 転倒。

100% 車が悪い。。。(と思った)


歩道にいた私でさえ、 心臓がとまるほど 驚いた。


次の瞬間には、後方から来たバイクの人々が、

転倒した方を 路肩へ バイクを路肩へ・・・。



車の主(当事者)は、 倒れている方をちらっとみたあと

困った顔をして、携帯電話を押した。。。


助手席に乗っていた人は、手を後ろで組んで 車の

傍らに突っ立っていた。


いかにも 仕事してます風の スーツで決めた中年女性と

いかにものおしゃれできめた 若い男性。

そして 高級車。


頭の中は、 きっと仕事のことや 自分の体裁だったんだろう・・・。



事故を起こした側の人々のあまりの態度(詳細は書きませんが)に

ものすごく やるせない気持ちになり、


結局 そばをこうして通りかかった大勢の中の私も 無力であり


つらい気持ちで その場を離れました。



倒れていたバイクの方が、無事でありますように。



どんなに いい車に乗っていたって、いい服きていたって、

切羽詰ったときに、あんな態度しかできないなら、人として

どうなのかと思ってしまう。



ちょっと 自分の大切な身内の事故を思い出して、

余計に感情がはいってしまっているかな・・・。


願うのは、 バイクの方が、無事であってほしいということです。