ご報告が遅れましたが、
4月28日は 


「栄養士のための料理術スキルアップ講座第1回」でした。

料理研究家 管理栄養士 短大講師 の肩書きをもつ 

植木もも子先生のご協力での開催でした!!



↑ こんな赤毛のアンのお家のような 素敵なキッチンスタジオ


料理研究家の植木ももこ先生のキッチンスタジオ で、

限定6名での 料理教室です。


この料理教室は 


「栄養士って、食・栄養のプロだけど 実際 料理ってどうなのよ?!」



という疑問からスタートしたもの。



人のことはいえませんが、「管理栄養士が・・」とつくレシピは

なぜか おしゃれじゃないし、あまり美味しそうではない。

バランスや栄養素の制限なども考えながらのレシピだから
しょうがない部分もありますが、もっと底上げできるのでは・・と。



栄養士だって


「きゃ~おいしそ~о(ж>▽<)y ☆」


とOLが(OLじゃなくてもいいですが) 喜びそうなお料理ができたら素敵です。


さらに 栄養バランスがよかったり、足りないものが補えたら
たぶん もっともてはやされます。


でも、栄養士で料理を習ってます。という方は結構少ないですよね。



栄養の知識もそうですが、
せっかくのベースがあっても 
常にブラッシュアップしていかないと 

いいものはつくれない。



だからこその 
今回の「栄養士のための料理術スキルアップ講座」

は、ぜったい必要の講座!かつ 数少ないレアセミナーでしたっ~。



参加は、限定の6名(密度を濃くです!!)


食事をしながら、今の食のあり方や問題点についても
植木先生からレクチャーをたっぷり1時間以上・・・。

みなさん必死にメモをしたり、質問をしていました。






さらに
「妊娠をしたいときの女性の食事ってどう考えればいいですか?」
とか
「アレルギーと食についてどう考えますか?」
とか
「牛乳について 議論が多いですが、先生のお考えは?」


なども いろんな質問&意見が飛び交ってましたょ!


植木先生も 熱いトーク で栄養士の質問に答えてくれていました!


仕事上でてくる 「これってどうなのよ?みんなは?」

と思っていることが、ダイレクトに相談でき、さらに 周りにも

意見が聞けてしまう場です。


次回は、5月26日 開催です。



料理技術を学びたい方、食のあり方を語り合いたい方、
食への考え方に迷いが出てきている方 におすすめですチョキ



ちなみにこれは私の活動の1つフードコミュニケーション主催 です。