2013年、カープに期待すること 後編 | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

続いて、特定の選手への期待。というか願望。


カープは、投手力はリーグ1、2位を争える陣容が整いつつあると思います。打線も先に述べたように去年よりは上になりそう。となると、あとは守りです、守り。


堂林がエラー王になったことであまり目立ちませんでしたが、主力の梵も堂林の29失策に次ぐ22失策(リーグ2位)だったんですよね。


梵の場合は故障の影響があったと言われ、今季はセカンドへのコンバートの話もありますが、どちらにしても彼ら2人のエラーが減れば、勝機を掴む試合は大きく増えるはずなんです。


秋季キャンプで石井琢朗コーチが怒っていましたが、何しろ堂林・梵の2人のエラー数だけでドラゴンズの今季のエラー数(トータル55)近いという、ちょっと信じられないひどさでしたから(しかも失点につながる致命的なエラーが多かった…)、ここをまず改善していかないといけませんね。あ、他に内野では菊池の9失策も出場機会の割には多かったな…。


なので、選手個人への願望としては、内野陣、特に堂林と梵、この2人の守備面でのレベルアップ、キャンプでの鍛え直しに期待したいと思います。琢朗さん、頼みますよ!


極端な話、2人とも打つ方は去年と一緒くらいでもいいので(笑)、チームを劣勢へと誘(いざな)う失策を減らして欲しいという思いです。チームの戦力が万全で、その上レギュラーの堂林と梵のエラーが大幅に減れば、自ずとAクラスは見えてくるでしょう。


内野は安部や菊池、庄司ら若手にも期待はしてますが、やはりまずはレギュラーがしっかりしないとダメですよね。なのでまずはここをきっちり整備して、その上で今季の開幕を迎えられたら、まさに「万全」なんですが…。


…以上、新年早々長々と書いてきましたが、今年カープに期待することはこんな感じですね。目指せ悲願のAクラス!


そんなわけで、今年も本ブログ『R.E.D.~ある愛知のカープファンの抒情~』を宜しくお願いいたします!





Android携帯からの投稿