本日、カープの井生崇光外野手の引退と、スコアラー就任が発表になりました。
以下、公式サイトに掲載されていた井生選手のコメントを転載します。
井生崇光選手、引退のお知らせ
井生崇光選手が、今シーズン限りでの引退の意思を球団側に申し入れ、了承されました。
≪井生崇光選手コメント≫
選手としての自分に見切りをつけました。
若い選手が入って来て、いずれはこうなる事なので自分で決断しました。
選手としての一番の思い出は、昨年の初ホームラン、初猛打賞、ビジターでしたが初のお立ち台です。
こんな僕でも応援してくれたファンの方々、支えてくれた周りの方々のおかげでここまでやってこれたと思います。
本当にありがとうございました!
今後はスコアラーとしてチームの一員となり、球団を支えていきたいと思います。
引退の経緯がはっきりしませんが、推察するに、先日のドラフトで外野手を2人補強出来たため、球団から戦力外を通告されたのだの思います。そして、トライアウトを受けて他球団で現役続行を目指すか、引退してカープのスコアラーとして第2の人生を歩むか、二者択一を迫られて、後者を選択したのだと思います(通常はこのパターンが多いですから)。
去年、プロ入り13年目にしての初ホームラン(セリーグ「最遅」記録らしいです)、そして初のお立ち台を経験(共にナゴヤドーム)するなど、プチブレイクした井生でしたが、今季は一軍に呼ばれることはなく、下でも満足な成績を残せないでいました。
引退は残念ですが、スコアラー就任を要請されたということはそれだけ信頼されているということですし、何より引退してもカープに残ってくれるというのは嬉しい限りです。この点はホッとしています。
今季、9月の終わりにナゴヤ球場へファームの試合を観に行きましたが、結果的にこれが私の観た井生の最後のユニフォーム姿となりました。
ナゴヤ球場に行ったのは約1ヶ月半ほど前のことですが、この時は汗だくになるほど暑かったのに、今はもう朝晩はめっきり寒くなりました。季節の移るのは早いものです。
井生選手、現役生活お疲れ様でした。これからも裏方さんとしてどうかカープを支えて下さい。宜しくお願いします。
今年8月9日のナゴヤドームでの一軍の試合の観戦の際、私は井生ユニを着て観戦しました。自分の中でも正直、「今年で最後かも…」という思いもあって着たのを覚えています。
でも、引退してもこの背番号0のユニフォームはちょくちょくドームで着させてもらいますよ! 今までありがとう、井生!



