…今日はTwitter風にブログを更新してみました。何か楽しかったのでこれから観戦の時はこんな感じでやってみようかな。
さて、今日の数々の記事をご覧になった方はご承知の通り、今日はナゴヤドームにドラゴンズ×ベイスターズの試合を観に行ってきました。
今はすっかりカープファンに染まっていますが、子どもの頃からずっとドラゴンズファンだっただけに、そう簡単にドラゴンズを嫌いになれるはずもなく、年に1、2回はドラゴンズファンの友人たちとドラゴンズ応援の観戦に行くことにしているのです。今日は私とB.デニーさん、エル君と3人での観戦でした。
で、その観戦の模様ですが……
おおよその流れは昼間ブログに書きましたから、今さらまた書くこともあまりないんですが…(笑)。
ドームに着き、まずは今年のドラゴンズグッズを改めて物色。2、3気になる物はありましたが、お金もないためNPBのグリーンリストバンドのみ購入。グリーンリストバンドは初めて出た時に買ったのをずっと観戦の時に使ってきたので、何年かぶりの新調です。
B.デニーさんは敬愛する友利コーチを見られて嬉しそうでした。また、球場にいたベイファンの中に、横浜時代のデニーユニを着た人を発見したらしく、「俺もデニーのユニ(ドラゴンズ)を持ってくれば良かった」と後悔していました(^_^;)
また、ベイファンの中には、デニーだけでなく、石井琢、佐伯、内川など、既にいなくなった懐かしい顔ぶれの選手のユニを着たファンがちらほらいました。
こういうのって、いいですね。
別のブログにも書いたことがあるんですが、着ていたユニの選手が退団したり引退したりしても、そのユニを着続けるのって、自分的にはすっげーポリシーやその選手への愛情みたいなのが感じられて好きなんですよ。
かくいう自分も、ドラゴンズ、タイガースを応援する際は既にいない選手のユニを着ることがちょいちょいあります。
カープでも、去年は球場でアレックスのユニを着ましたし、これからもシュルツのユニは着ようかなと思っています。在籍していた頃は大好きで応援していた選手達ですから、退団してしまった今でも、着るのが楽しいんです。
…話が逸れました(^_^;)
そんな、ユニへのこだわりが強い自分が今日着ていたのは、今日の観戦に合わせて新調した久本のユニ(レプリカ)でした。
久本は2003年にドラゴンズに入ってきた頃から好きだった選手なんですが、当日よく一緒に観戦に行っていたKちゃんが先に久本ユニを着ていたので、買うのは自粛していたのでした
しかしここ数年はKちゃんたちとは観戦に行ってないですし、今年からユニもリニューアルされたということで久本ユニをオーダーしました。
久本と言うと、「またマニアックな…」みたいに言われることが多いんですが、昨年は終盤に一軍に昇格すると、10試合のみの登板ながら20イニング以上を投げ(=ロングリリーフ)、防御率1.29という成績を残し、優勝に少なからず貢献出来たところが自分的にはポイントが高いところでした(笑)。
また、年齢的にも毎年きちんと結果を出していかないとクビがかかってくることなどもあり、応援したいという気持ちも強かったのです。
今年は春先から一軍にいましたが、敗戦処理専門みたいな扱いで、高橋聡文が戻ってくるのと入れ替わりで二軍に落とされてしまいましたが、権藤コーチの評価は高いようなので、腐らず頑張って欲しいです。
おっと、また話が逸れました。
試合の方は、ドラゴンズが2回に4連打で3点を奪い主導権を握ると、続く3回にも4点を取り、早くも勝負ありという展開でした。
この時点で集中力が切れた自分は、服用していた薬の副作用で猛烈な睡魔に襲われ、以後、試合の1/3ほどは寝てしまって、内容はおぼろげにしか覚えていません…(笑)。
結果的に、両チームとも10安打以上を放つ乱打戦となりましたが、9対5でドラゴンズが見事勝利。球団史上初のホーム13連勝を成し遂げたのでした。
ヒロインはブランコ。ってか乱打戦過ぎて、ブランコが出てくるまで誰がヒロインに選ばれるのか全く予想もつきませんでした(笑)。
試合後の記念撮影。B.デニーさんの藤井ユニもこの日に合わせて新調したユニです。
ドームを出てからは、アピタのドラゴンズショップを物色したり写真撮影をしたりして帰路に。
地元に帰って、ラーメン屋で祝勝会(晩飯)。昼飯抜きで観戦していたので、うまかったです。
疲れたので今日はここまでで…。ドームの外で撮った写真などはまた次の機会に載せます…。
あっ、今日はカープも勝ちましたね。丸、岩本お見事! バリさんも味方の援護のおかげで立ち直りました。
これでヤクルトとの差は4ゲーム。面白くなってきました。




