カープの打線。 | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

 カープの得点、昨日、今日で合わせて1点ですか…。


 まあ、もともと他チームに比べて得点力のないチームだと言うのは分かっていましたし、カープ本来の戦い方は「スモールベースボール」だと固く信じているので、打線の爆発など端から期待してはいないのですが、それでもこのところの戦いを見ているとやっぱり酷すぎるというか、他チームと比べて打者のレベルが違いすぎるというか……そういうのを改めて強く認識させられてしまいます。


 勿論、主軸の栗原が離脱しているのが非常に大きいのは分かりますが、それにしても……ねぇ。


 昔よく「カープはタイガースの二軍」と評された時期がありましたが、自分はそんなことは毛頭思っていませんでしたし、そんなこと言っていた連中の方の眼力を疑ったものですが、今のカープ打撃陣にあっては、全員とは言わないまでも、「カープだから一軍で使ってもらえる」レベルの打者が何人かいると思えてしまうのも事実で…。思いたくないけど…。


 それに、梵、東出、廣瀬ら実績のある中堅クラスの選手にしても、毎年コンスタントに良い成績を残しているわけではないですし、「成績が良かった年の彼ら」の幻影を我々ファンは追い求めているだけで、実際はそれほどの選手ではないんじゃ…と悲観的に思えてきてしまいます。思いたくないけど…。


 岩本、丸、小窪ら若手選手も、1年プチブレイクしただけで、以後は期待はされているものの結果が残せないシーズンになっていますし…。期待したいけど…。


 毎年コンスタントに成績を残している野手が栗原くらいだった上に、石原もいないのですから、そういう浮き沈みの激しい選手の多いカープにとっては、今年は非常に苦しいシーズンになりそうな気がしています。


 ああでも! そんなカープだからこそ応援したくなってしまうのは何でだ(笑)! 俺ってこんなにMだったのか!?


 8月のナゴヤドームであるカープ戦、まだレッドタートルズの面々も都合が分からないので誰と行くかは決まっていませんが、行くつもりでいます。たとえ一人であろうと!


 明日は勝って、気持ちよく交流戦に入りたいものです。



R.E.D.~ある愛知のカープファンの抒情~