富山山王祭も最終日にBillyを | Over Easy Diary

Over Easy Diary

32102のオーナーです
店の営業スケジュール等を書いていきます

I am sunny side up,but sometime over easy
~半端者,たまには頑固者

深酒した訳じゃないが

朝起きて晩飯の仕込みして
昼前に二度寝して
開店時間寸前に目が覚めた
15分遅れの遅刻回転

店に入る途中
さんぽーろの軒下で
雨宿りしてたお母さんと
幼稚園位の子供2人を見掛けた


店に行ってから
置き傘を2本持って行ったが
もういなかった
声を掛けてから
取りに行けば良かったのだが

現在昨日洗浄したBilly Joelの
nylon curtainを聴いてます
全盛期に出したにも関わらず
シングルもアルバムもセールス的に
思い切り大コケした1982年の作品


大コケしたと言っても
当時のThe Kinksよりは
全然売れてた訳で
それなりに流通してる


中古市場でBillyなんて
叩き売りのlevelなのに
SONYは何をとち狂ったか
「ニューヨーク52番街」を
アナログ国内Press復活第1作に
コレを持って来る空気の読めなさ

で状態の良い盤は
(汚れ傷カビはOKでZippoや
アルコール等で溝潰れ起きてなければ)
ヤフオクやメルカリで送料込で
1000円前後で買えるだろう

Billyを聴けと言う訳じゃないが
70年代中盤〜80年代後半迄
金をかけて作られたが
楽曲の優れていたBillyの作品

もう一度ないし
知らない世代は
耳にしても良いのでは
SONYの訳の分からない
高い新品を買うよりは
中古で安く買って
32102に持ち込んで洗浄する
で最高の音に仕上げますv

nylon curtainですが
地味だがなかなか良いアルバム
LauraやSurpriseなんて
Undergroundの高額大Star

Neil Innesの未発表曲だと言って
聴かせたらダマされる域です

惑星3階で汁バと
talk Liveやる事になったら
こういう話を掘り下げて
今の相場と絡めて
話して行きたいなぁ

自分の場合
著名なwriterの方の様に
これと言った極めた
ウィニングショットが無いので
逆に人が見てないとこを
掬い拾う
阪神の福間納みたいな
便利な中継ぎで行きたい

こういうところが
コレクターズ紳士録から
外される所以だろう