良くわからない果実だがうまい 道の駅いかりがせきのマルメロソフトクリーム | とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

月最低6本の記事を目標でやっています

前回の続きとなります。

 

 

アウトテイクもよければ、どうぞ。

 

 

 

 

さて、中央弘前の駅はしばらくいかない間に美術館の入り口にもなっていたらしい。

 

 

 

駅から駅のホームが美術館の入り口の経路になってる…とわかったのは旅が終わってからです。

 

待合室で電車まってる間(結構長い。1時間に1本)に

弘前市というか地元の新聞社のイベントなのか、やたらと(実に150人くらいとか)ぞろぞろ待合室を通り抜け美術館へとぬけてきたらしいのにビックリしながら眺めていました。ウォークラリー的な催しなのかな。

 

この駅はホームが2つに分かれていて、仕切りの先の左が美術館の北側入り口で
右が電車のホームらしい。とっていなかったですが
 

 

なお、2022年秋にあったストリートピアノは撤去されていました。残念。なんか倉庫みたいになってた。

 

サイクルトレインのは、前回参照すりゃ少し雰囲気分かるかな

 

 

 

 

 

さて。

乗ったはいいが、どうして電車てのはこうも眠くなるのだろう。

自転車持ち込み、固定して安定を確認しながら

ついうとうとしてたら

気づいたら車掌さんらしい方に声かけられた。津軽大沢で乗り換えがいるとのこと…あわてる。

 

まあ少し寝れてそれでもよかったです。乗客は10人いるかどうか。

実は弘南鉄道大鰐線のほうは廃線もうわさされる路線なので、なるべく少しずつでも貢献したいです。

活用できるとこはします。

 

津軽大沢でのりかえ、終点の大鰐。大鰐まで今回は440円支払っております。前回は100円ぽっきりでした。

温泉施設で立派なワニカム(鰐come)行きたいかなも思ったが今回は違うネタがほしく、先を急ぐ

 

 

少し標高を上ってついたのが、道の駅いかりがせき津軽関の庄。比較的新しい道の駅にみえたが調べていないが…
ただかなり大きな道の駅ですね。
 

 
道路案内板

 
休憩場には椅子。
さらにケータイ充電可、トイレつき。自販機あり
かなり便利。
 
さすがに宿泊は禁止なんで注意。
かなり人いますが、いない空間をあえてねらって撮ってることは多いです
 
露店?みたいなのもある
 
レストランあります。少しぼやけてるが。
お目当てのソフトクリームあった。御食事処 彩里さん
 
ももソフトあったので揺らぐが、マルメロていう黄色というか山吹?みたいなソフトがあるのが気になり350円で購入。
 
マルメロは果物の一種みたいですが、
食べたことがないからイメージがつかめず良く知らないのよな。
 
知ってる味のソフトよりは知らないもののほうがネタになるから、突撃だ精神です。そういう方針優先でいきます😊😅
(そのせいでいくつか悶絶してるのもあるがおいおい)
 
売り場。
 
 
これがマルメロソフトクリームだ
 
 
恒例の上から。
 
味はあまりほかに例えるほどイメージはできない
少し独特ですね。
いちごならいちご、ぶどうならぶどう、オレンジならオレンジの味だとか、風味はイメージできる思う
マルメロはマルメロなんだなあという感じです。wikiみたらかりんに似てるあるようですが、かりんってのも道南民はなじみないのですまぬ。
 
甘味はかなり強めに思います。好きな人ははまるように思った。
ていうか、自分はこれかなり好きです。うまかったですよ😊
買って損はまずしない。フルーツ感がある。
また食べてはみたいと思わせるものだったってことです。ごちそうさまでした^^
うまけりゃよい
 
さて、登りましょう。
…の前に眠いに暑い。この日は晴れ、ただ20度こえててあまり気持ちよくない。蒸す感じはした
眠い。荷物もかなり重い
 
風呂屋できれば…
 
あった。なんか門がある
門っていうか門のオブジェみたいだが
 
 
ほえー🙄
高麗門かいてるなあ、地図には
 
 
先にはなにやら建物があり
 
ほえー🙄
 
これ温泉施設の建物なんかびっくり、となりました。
 
続きます。
 
 

次の記事はこちらです↓