厚沢部の夕暮れの空 ルピナスの黒糖きなこソフトクリーム(カップ | とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

月最低6本の記事を目標でやっています

前回、かみのくにいったとき

 

 

 

その続きとなります。

 

もんじゅから上ノ国あたりにおり、江差町へ。

 

開陽丸の海の駅をみてまわる。

そういやいったことはなかった。道の駅えさしよりは大きい。

 

 

 

開陽丸の模型と、説明です。艦船マニアではないのでろくにわからなくてすまん

 
 

 

外には実物大

 

 

 

よくわからないものが

 

うけてるのかな

 

 

 

…売店にソフトクリームはみあたらず。地元産シャーベットがアイスコーナーにあり迷うも、今回はパス😑

もう一回さらに行くだろうなあ、とも

食堂コーナーは昼のみらしくやってなかった。

 

開陽丸の展示のある海の駅を出てから進むが、足の具合がこのへんから怪しくなってきた。

…温泉入りたいわけだが、目指すところはまだ10キロは先。

アップダウンが割と激しいとこなんでなんかもたなさそうだがさてどうする…なところで、歩くとただの偶然に別の温泉を見つけた。そんなわけで、本来は上里温泉にいくつもりだったがまたの機会だなあ。で、つかる。

 

350円と安く、予想以上にかなりいい湯でした。写真とってなかったが。

繁次郎温泉いいます。リハビリとか目的で開設してるある温泉で、通常は夕方から営業時間は少し。土日は昼からやる温泉、らしいです。足はおかげで回復。

 

で、道の駅あっさぶでソフトクリームを…と思ったんですが着いた時は18時で

担当のかたはかえってしまっていた。

よって、また行くのは確定。やり残し増えたな😅

 

そこ以外にないかなあ、でだめもとでもう一軒探してみる。

厚沢部町中心部、国道227号から落部に向かう道道がありますが、江差方面からだとその1本先に厚沢部のメインストリートが左手入るとあります。

 

厚沢部は人口3300あまりの小さなメークイン(いもの一種)などをはじめとする農業の町ですが、町おこしのイベントとかでも人気。なんかギネス挑戦してた。なんだったかな。

 

入っていくときはくらやの和菓子店(八雲にあるが、たぶん支店かしら)が目印。函館からだと右手になるかな。厚沢部の町役場入るようにする。分かりやすいかと思います。

 

ルピナス(Lupinus)さんは厚沢部の病院向かいにあります

タピオカ、ソフトクリーム、クレープとか販売しています。

 

 

 
看板。
そういや、上ノ国町のもんじゅの建物手前では5月4日はイベントをやっていて、ルピナスさんの移動車の店舗あったなあ。迷ってやめましたが、導きはあった。

 
開陽丸のところの売店アイスコーナーでも、
北美人黒糖きなこソフトはありました。ここで作っていたのかしら…

 

そんなわけでカップを注文しました。いくらだったかちとわすれた😑

 

400円はしなかった思うので割とお得です。

 

お店の前に椅子あったのでちょっと買ってから拝借(すいません

 

 

 

 
上から

 
アイスミルク、に分類されてますね。
この辺のはまたそのうち書くか。今はめんどくさいので😑
 
味はすぐより、少し時間をおくのがベストの食べ方。
最初はアイスが硬いんですが黒糖ときなこがうまくブレンドしてくるといい甘味になります。
良いマリアージュです。
 
函館とかでも探せばあるかなあ。あったら食べたい。

 

 

幸せなんですが、夕焼けが来るいうことは夜が来るという話です😅😑

まだ50キロオーバー。。。


厚沢部の夕焼けだ🌇🌆だ
なぜか見返して写真抜けてた。あかんな



まあそのあともろもろでなんとか抜けて、自宅にかえるのは夜半過ぎです。疲れた

鶉にハマナスクラブあってよかった。ほぼセイコーマートなんです。一度つぶれて、ハマナスクラブが復活したはきいてた。

厚沢部や上の湯温泉(銀婚湯など)行くとき(峠が中山峠あわせて3つも越えるため大変なんだが)とかに使いますのでね。

 

迷ったんですが、

厚沢部からかえるまでにはしょったところがありそれは今回アメンバー限定記事でやります。

 

アメンバー以外のかたはまた。