神の道に至る。道の駅上ノ国もんじゅのいちごソフトクリーム | とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

月最低6本の記事を目標でやっています

今年のゴールデンウィークは檜山地方2回目にしよう。で前から構想はありました。

 

やり残したとこがあるので、やり残しを埋めるのが目的です。

 

朝起きるときは早いと2時半起きですが、今回は3時半起きで4時に出ようにした。

こういうときに、ぱっとおきれるのがまあ強みです。

 

今回は木古内を先にまわっての旅ルートですが、茂辺地で腹壊して若干焦るもまあトイレあってクリア。

 

途中のセラーズひらのはやってなかった。

ていうか、8時からにずれてて来たときはやくしまっていた。

スケジュール考えないとならんなあ。

 

さて、木古内町いうのは芝桜でも有名です。

 

これは、個人の民家のものですが

 
きれい

 
目に良い。チューリップも添えて

 

こちらは札苅村上芝桜園さん。この時期は観光スポットでもあります

こちらももとはといえば、個人の家のものらしい。

 

 
芸術的な植えかた。素晴らしい

 
さて木古内をへて、江差線の遺構。10年経過。
橋の土台とかもかかってるんですよね。はっきりみえる。もっと載せたいが15枚制限につきすいません
 
 
新吉堀トンネルを上ノ国側からとる。
上ノ国町の境はちょっとした峠
 
木古内からだとトンネルは上り。利用するときは、帰りの上ノ国側から来た方がよさそうです。
 
上ノ国町は別名、北海道の夜明けともされている街です。
和人(私たち)の歴史はここから始まったということか。まあいろいろ争いありましたが。。。
 
 

道の駅上ノ国もんじゅは上ノ国町の市街地から少し高台に上っていったとこにある崖の上の道の駅です。

松前まで55キロ…いけなくもないが、日帰りはむり。

 

市街地ついてから、少し押して歩くとみえます

はるばるきたでかみのくに

(自転車で8時間も漕いできたので)

 

やり残しの一つがここです。

去年の旅では足ががくがくで残念ながら行けなかった。一年ごしなんですね。

結構他にも一年ごしでかなえたいとこが多くあり、できるだけ今年で埋めたいです。

 

 

 

 

 

 

道の駅わきがこの「神の道」だ

 
海は果てなくみえる

 
下は断念した。足がくがくでもたない
 
 
降りてくとこうなります
説明してるのはゆるキャラのカミゴン君。
 
さて、
ソフトクリームなのだ、ここの名物は
上ノ国町名産のいちご果汁を使ったいちごです
 
300円の普通のコーンでいちごを注文。ワッフルコーン350円とまあやすめ
 
で、これなんだな。デザインが素晴らしい
 
上からもとります。
 
酸味と甘味がきちんと一体化していてとても美味しい☺️☺️☺️
酸味すら舌に心地よい。幸せな気分入ります。
美味しいとは以前よりほうぼう聞いてましたが、ほんとうにおいしいので行けるときには来てほしい。
 
イートインスペースありなんで、のんびりできるのもいい。またいきたい。まあ行くの大変ですが😅
 
さて、旅はもう少し続きます。

 

ここ、カニ飯とかも穴場で600円とめっちゃ安いので次回たべたいかもです

長万部はメジャーですが上ノ国は穴場ですね