いただきものです。


こちらは

杏仁豆腐とナタデココのアイスです
森永さんから。

読みは
きょうにんどうふ
て読むようなのですがみなが
あんにんどうふ
と、読んでるのであんにんどうふだと思ってました。

wikiだと、アンズ類の種の中の「仁(じん)」、つまりきょうにんを粉末にしたとある。発祥は中国。

北京語だとシンレンドウフて発音。一時期は日本でもそう呼ばれてたらしい。


喘息やら乾いた咳に効く薬膳料理の一種なのだそうな。


きょうにんは苦みもありますが、苦味を消すために甘くして服用しやすくしたのが始まりとか。


で、ナタデココは発祥はフィリピンで、ココナッツ果汁を発酵してゲル(ゼリー)化したらしい
。ほえー。


果肉はももかしら。

中身。

杏仁霜に洋酒(隠し味くらいかな)に水飴、など
もも果肉書いてましたね

味はあんまり杏仁豆腐ていうてもめちゃくちゃ食いたいいうほどのインパクトは少ないのですが、水飴とかなのでほどよく甘め。

ごろっと感がすごいあり、それが心地好い。それがナタデココかもも果肉かはあまりわからないですが、なかなか良いですね。
ごちそうさまでした🙇