一足先に秋田を満喫。秋田県男鹿市のメーカー、児玉冷菓の「ババヘラアイス」 | とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

月最低6本の記事を目標でやっています

秋田に行く予定です。

秋田はババヘラアイスいうのが有名ですが

仮に来月に秋田に行ったとしても果たしてババヘラアイスを食べられるかというと微妙なところなので

先行でのっけてみることにしました。

 

スーパーによってはたまにご当地アイスってのが売っていることがあります。

森永とか明治とかグリコとかロッテとか、赤城乳業とか井村屋とかは全国区のメーカーといえるでしょうが

中には地元密着企業というのもあります。


児玉冷菓は秋田県男鹿市を本拠として、秋田県を中心に販売されているババヘラアイスの商品を手掛けるところで有名のようです。


函館にいながら秋田のものが売られていて、比較的安価で手に入る。300円ちょっとだったかな。330円まではいかないくらい。

買ったのはスーパーアークスのポールスター店(港町)です。


ババヘラアイスは秋田県では売り手の方がそこでつくって売る、らしい。その場所はまだこれかいてるときには調べていませんが。出会えたらラッキーくらいで。




昔懐かしのシャリシャリしたような不思議な食感をしたアイスです。昭和とかにあるレトロなシャーベット。


デザインもいいですね。


いろいろ面白い。

まあ秋田いくとなると雨が心配ですが😑😑😑

梅雨時期の7月は外しました。


なんとか行けるとこまではやってみましょう。