水がわきだす場所 京極噴き出し公園 | とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

とうめいかいぶつのソフトアイス戦記+α

月最低6本の記事を目標でやっています

ニセコからさらに足を伸ばして行きたかった場所がこちらとなります。


ここは北海道後志管内にある京極町です。
道の駅きょうごく名水プラザ。

京極町は、水で有名です。
自分で語るより、説明文のほうが雄弁で詳細を語るので、画像をみて欲しいかも。


セイコーマートで売り出してる京極の名水は、ここです。

うまいですので、自転車旅では世話なってます。

売店では珈琲ゼリー売ってる。セイコーマートでもバラで売ってますが、うまい。
6個セットで売られていました。
こちらは後でセットのを入手。お土産にいいです。

道の駅の売店をでて、併設されている噴き出し公園に向かいます。吊り橋とかしばらくぶりにのったな…独特の揺れがおもろい。
下は4月だったのでまだ雪がある。1ヶ月たってますから、そろそろストック消化しないとなんでしたが遅くてすいません

湧水口の看板。近くまで来てます

みかたった景色まであと少し。

木の樋。水汲み場とも兼用のようです。

透明感のある水。

あの景色ですね☺️

動画おさめました☺️☺️☺️☺️☺️☺️

これがみたかった☺️
あとは水使った料理とか人気みたいですね。

コーヒーとか

豆を煎るときのいい匂いが外からします

ラーメンとか

スープ味わうならてことで塩でしょう。

道の駅のレストラン、名水塩ラーメン。
スープが引き締まっていてえらいうまかった爆笑ニコニコ。水物の料理は全部うまい思われます。


ドリンクバーは安価。100円台
こちらは道南民なら御用達の美鈴の豆のものですが、こちらもうまかったです


京極町からも羊蹄山みえます。

京極温泉。ドーム状の建物でなかなか立派
露天風呂からも羊蹄山がみえるので素晴らしい湯です。
ただひとつ、露天風呂からローソンの看板がもろ見えなののぞけばわりといい湯です😅

ひとまずこんなとこかな。

ソフトクリームは考えたが、ちょっとパスしてまった。まあ、ただなんかもう一回いきそうな気はします。来年は北のほうをめぐる予定なので

今回はこんなところで🙇🙇🙇

もう少し整理予定です