アッシュのブログ -496ページ目

マイケル・クライトン死去

マイケル・クライトンが11月4日に亡くなりました。
まだ66歳になったばかりであったのですが、ガンだったそうです。

「アンドロメダ・・・」「ウエスト・ワールド」「電子頭脳人間」「コーマ」「ジュラシック・パーク」「ディスクロージャー」など、多数の映画に関った作家/監督/プロデューサーでした。
特に「ジュラシック・パーク」シリーズと「ER救緊急救命室」のヒットで有名でしょう。

私は彼のファンという意識はなかったのですが、意外なまでに彼の関った作品を観ています。
こうして見返すと、現実のテクノロジーを延長した先に想像される恐怖を描いた作風で一貫していました。
突然凶暴になるコンピュータ制御人間、人体倉庫、半人工生命、ロボ・ブリンナー・・・
奇想天外な独創性ではなく、あくまでも現実から少し踏み出した世界を描くテクニックに長けた人だったと思います。彼は、下手をすれば陳腐になりかねないようなモチーフを、娯楽性を重視しながらも、科学的な考証と近未来の世界観とを盛り込むことで優れたエンターテイメントとしました。

若いうちから活躍されていた方なので、まだまだこれからの年齢だったのに残念です。

GAROは打てなかった

さて今日も視察www

ガンモを見に行っても多分昨日と同じということで、今日はGARO。

【ボッタ一確】
案の定満席です。
見たところ、普通の1/400バトルスペックよりさらに出球が偏っている模様。
スペックから言って当然ですな。
それにしても箱が少なかったので、かなり回収モードだったのでしょう。

新台以外も悲惨でした。
7k使って、多分100回まわしていないと思います。
3.3円交換の店としてはほぼ最低な釘でした。
行く店を間違え、さらに引き際を間違えたということですね。

【逃げちゃダメかな?】
むしゃくしゃするので移動。
でも、もう帰りたい気分もあって、家から一番近い店へ。
これが1パチ専門店なんです。
それで1パチよく打ってるというのもあるんですよね。

義経物語はいまいち。
4パチに換算したら15回/1kくらい。
・・・。
これでもさっきの店よりはまわってる?
まあ、撤去されても困るので少しだけサービスしてお布施。
0.8kですがwww

残り0.2kのカードで甘エヴァ。
あっけなくシンジ群から確変当りを引きましたが続きません。
続かないけど軽く当る。
早い当りと早い終了を繰り返して3000個ほどゲット。
ちょっと珍しかったのはノーマルリーチ当りとタイトル「Air」くらいで、地味な展開。
こちらはプラス1kでした。

しかし、甘エヴァもさっきの店よりまわるとはwww
ヘソだけで比較してもいけませんが、1パチに負ける4パチの店ってきついですな。

今日のトータルは6kマイナス。

800曲で10億は安いのか?

800曲で10億。
これは果たして安いのか?

音楽ビジネスの常識で言えば、ひょっとしたら安いのかもしれません。
名の通ったヒットメイカーTKの楽曲一式ですからね。

ただ、昨日の記事で触れましたけれど、キャリアの長さに対して不釣合いに曲数が多いのですよ。
本当にヒットした曲は数十分の一でしょう。
水増し作品は賞味期限切れのものが多いはず。

今一度ビートルズを例にとれば、3人の作曲者がいて(すまんリンゴ)、カヴァー曲も入れて213曲。
ビートルズの活動期間が約7年ですから、ジョン・レノンやポール・マッカートニーをしても、1人が1年間でものにした実質の曲数はせいぜい10~20曲程度です。
しかも当時ビートルズはアルバムを年に2枚ずつ出す契約だったので、無理して出していた状況です。

今のアーティストの場合、もっとずっと少ないのが普通でしょう。
TKが天才であったとしても、約15年で800曲はいかにも多い。
毎週1曲完成するくらいのペースじゃないとできないのですから。

さて、その楽曲の現在の価値です。
音楽配信、CD販売、カラオケ、放送、出版・・・
いろいろ絡んで収入が見込めるとしても、10億となると長期で回収する覚悟がいります。
ましてアーティストTK本人が落ち目になってるので、長期的にみるとジリ貧の権利です。
長く使えるのは多分20曲もないかと。

ニュースによればこの著作権関係でTKが得ていた金額は年間2億程度。
このレートが維持されたとしても、元を取るだけで5年かかります。
2億というのも実績として挙げられた数字でしょうから、急速に冷え込んでいたTKの人気から言えば、2億/年をキープするのは難しいでしょうし。

TK(またはTKの専属アーティスト)が現役で、1年に1枚でいいのでヒットアルバムを出してくれるなら迷わず買いでしょうけど。その場合は10億ぽっちじゃ買えないでしょうね。

そういう点から言っても、人気に陰りが見えたあたりで創作ペースを落としクオリティを維持するよう努めればよかったのじゃないでしょうか。


もうひとつ追記。
TKが人気が落ち目の上に金に詰まっていた以上、将来的に何かトラブルに関るリスクも大きいとみるべきですよね。投資金額を回収する前にスキャンダルのひとつでも起こされたら大変です。
現実には、この事件の発生時点で既にトラブルを起こしていたわけで。
そういうのも込みで、10億はやっぱりお得じゃなかったように思います。