アッシュのブログ -352ページ目

エアカーテンで救われるのか?

日当たり良好なKの直営店にちょっと立ち寄りました。
スゲータバコ臭かった。
長居は無用です。

ところで、この店、サンドにエアカーテン機能がついています。
(ちなみに台には大回収機能がついていました)

エアカーテンの風がどれだけ吹こうが、タバコを燃焼させてできた煤や燃焼ガスはどこにも出て行きません。
ただ濃厚なままで隣の人にかかる恐れが小さくなるだけ。
空気が混ざることで薄くはなりますが、有害物質はどこにも出て行かないのですから次第に濃くなります。
きちんと換気しなければ店内の空気はどんどん悪くなるばかり。
エアカーテンがあるからと、換気設備の稼動を落としたりできません。

それどころか・・・

サンド内にファンが仕込んであるのだろうと思いますが、そうなると数百台の小型モータがまわりますので、わずかではありますが消費電力もアップ。
当然ながら発熱するので、空調負荷もアップです。
つまり、換気設備は最低でも設計通りにフルに運転させ、空調負荷が増えた分だけ空調は強く運転させないといけない。

省エネ?
炭酸ガス削減?
エアカーテン装備は、本質的には時代に逆行するものでないかと思います。
タバコ問題緩和において当面はいいかもしれませんけど、抜本的な解決にはなり得ません。

あと、当然ながら機械の代金とランニングコストはお客の負担ですw
設備コストでいえば、
 禁煙ホール < 喫煙可の普通のホール < エアカーテン装備のホール
こういう順番です。
ランニングコストももちろんこの順番。
稼動さえしっかりあれば、禁煙ホールの方がお店は儲かりお客も助かる。
早く禁煙ホールが増えてくれないかなと思っているのですが、なかなか実現しないですね。

新台が多すぎて寸評も大変だ

そんなこんなで、またそろそろ、まだ見ぬ新機種について。
検定通過レベルなので実際に出るかどうかもわかりませんが。


・レディスナイパー2nd(高尾)
 面白そうだけど打ったら火傷必至というのが高尾機種。
 これはリメイクだと思うのですが、今度は芸能人タイアップか何かでしょうか。

・鬼浜走死走命編(アビリット)
 アビリットが全てを賭けて(大げさか)贈る本命機種、でいいのかな。
 ゲージと枠が今のままだったら期待薄なのですが・・・。
 先代のパチンコは甘デジが結構ヒットしたので、ああいう具合になるといいですね。

・桃太郎侍(藤商事)
 藤商事が得意とするタイプじゃないでしょうか。
 高齢者向けで、お約束をしっかり守ったK楽風のドラマもの。
 堅いですね。

・萌えよ剣2甘デジ(タイヨーエレック)
 お客が欲しがるものをタイミングよく売るというのも大事ですよ。(超上から目線)

・八代亜紀ATX甘デジ(タイヨーエレック)
 お客が(ry

・笑ゥせぇるすまん甘デジ(奥村)
 ミドルは高稼働のようですが、個人的にはまだ合格点はあげられませんでした。
 奥村っぽさが最近ちょっと辛くてw
 デザインや演出のツボとなる部分が独りよがりというか。
 とはいえ、昨年の機種と比較するとずっと良くなっていますから、甘デジには期待しています。

・めちゃ萌え(西陣)
 にし☆じん。
 詳細わからないので保留です。

・サンバdeソヨリーナ(西陣)
 これも、にし☆じんなのでしょうか?
 サンバ・・・祭り?
 ソヨ・・・そよか?

・デビルマン倶楽部(ニューギン)
 普通に受け取れば、これは羽根物ってことですよね?
 ニューギンの羽根物は、バネに不満はありますが総合的には期待できます。
 でも、アタッカー高速開閉はやめてください。

・サイボーグ009甘デジ(ニューギン)
 これ、個人的には引っかかるけど、そんなに悪くないという声もあります。
 どうなんでしょうね。
 甘デジならいいのかな。

・石原裕次郎甘デジ(平和)
 本当に、甘デジならいいのかな?

・大駒駒倶楽部(豊丸)
 これもリメイクですか。
 成り立ちはともかく、この1年の豊丸の機種を振り返ると、これも期待薄です・・・。
 続編の出来は、先代の出来よりもリリースされた時期の開発力にかかっているでしょうし。

・もっとレレレにおまかせ(大一商会)
 真空地帯である羽根物にさらに1機種投下とは、神さま仏さま大一さまです。
 思えば、羽根物に入れ込むようになったきっかけは、新レレレでしたw
 等価店で打ってドル箱一杯をノルマとし、一時は毎日のようにチマチマ小遣い稼ぎしましたよ。
 多分レレレのおじさんがほうきで玉を入れるのでしょうが、最近流行の時短タイプじゃないといいな。

・石川さゆり甘デジ(大一商会)
 大一の機種は概してルックスが良い。
 ただ、パチンコ客にしっかりアピールしているかどうかは機種次第ですね。
 これはいけそうだと思っているのですが・・・どうでしょうね。
 打ってみると意外と面白くないのも大一の機種にありがちなのが心配。
 あ、バカボンはよかったと思います。

・絶対衝激(アリストクラート)
 パチスロです。メディアミックスがなんちゃらかんちゃらいいますが、問題はパチスロがどうであるかという点。
 出来不出来を問わず、多分一度は打つのでしょうけどw

ココ・テイラー

ココ・テイラーが亡くなりました。

私は彼女の熱心なファンではありませんでしたし、追悼の言葉など書けるものでもありませんが。

Koko Taylor "Can't Let Go" 1993年


聴けばすぐわかる。
潰したような太くてつや消しのクールな声。
女性ソウルシンガーのタフさを象徴したような人でした。


もうひとつ、若かりし日の映像も。
リトル・ウォルターとの共演です。
前に貼ったことがある動画ですが、是非もう一度どうぞ。

Koko Taylor "Wang Dang Doodle"