アッシュのブログ -223ページ目

ブラックよさらば

私は昨夏に転職したのですが、転職を決意したのはその約1年前でした。
リーマンショックの直前くらいw

待遇についてはずっと前から不満があったけれど、それでも続いていたのは、頑張れば状況を改善できると勘違いしていたからでした。
勘違いだと気づいたときから、転職決心までは早かった。

それまでは、現状に不満があっても、隣の芝は青いというし、ここで頑張って活路を切り開くのが本筋だと思っていました。
仕事内容や職場に不満を言うのは結果を出してからだと。
マゾになることで仕事のエキスパートになれると信じていたのかもしれません。

でも、何年か続けている中で、疑問はどんどん膨れていきました。
そもそもトップが、自ら口にしている目標に対して取り組みを何もしていない。
待っていても何も実現していかない。下手すると本当に1歩も動かない。
ありていに言えば、ビジョンがないのです。
口先だけはいろいろ言うけれど、言葉だけ。
だから、組織だって動くことがなく、個々人の持ち場での努力しかない。
極端な非効率。無駄な疲弊。結果の出ない試行錯誤。
その仕組み自体がなぜ改善できないのかと疑問だらけでした。

実は、トップは現状に満足してしまっているのではないか?
そう疑問に感じたところから全てのナゾが解けました。
要するに、口にする言葉を、実は本人も信じていないのだと思い至りました。

転職してみて、この分析が正解だったのがわかりました。
外から見るとよくわかります。
トップの口にしていたガセや誇張も今ではまるっとお見通しです。

現在の職場にも不満は見つかりますが、以前よりずっと、周りの人を信頼できるという実感があります。
スキルを得ることができたという点ではブラックの日々は無駄ではなかったけど、最善のコースでもなかったな。

DVD大人買い

最近大人買いしたDVDなんぞ書き出してみます。

・座頭市(映画)シリーズ4本セット
・激突殺人拳シリーズ3本セット
・御用牙シリーズ3本セット

もうこれだけで映画10本。
しかも、むさいこと確定の映画で10本ですよ。
観る前におなかいっぱいになりそうです。
じゃあ買うなよっていうのはナシでw

・東宝特撮映画3本セット

本当は「マタンゴ」が欲しかっただけなんだけど、ついでなのでセットにしました。
「マタンゴ」は、50年代米国SF映画のような雰囲気をもち、大人向けのSF/特撮映画。

・深作欣二3本セット

もう1発セットです。1968-1970年の深作作品。

あとはフィルム・ノワールを数本

・The Lady From Shanghai
・The Postman Always Rings Twice
・Kiss Me Deadly
・T-Men
・The Big Combo

著名作ばかりです。

その他

・I Am Curious Yellow/Blue
・Fear Is The Key

前者は、「私は好奇心の強い女」の2本。
例によってスウェーデン映画w
ヌーベルバーグの影響下にあった1968年のスウェーデン映画。そしてちょっとエロw
数年前に日本でもDVD化していたかと思います。

後者は、「バニシング・ポイント」の主演男優バリー・ニューマンと、「影なき陰獣」の・・・じゃなくて「いつも心に太陽を」のスージー・ケンドールが出演したサスペンス。
序盤はバニシングポイント過ぎるので、むしろ笑ってしまうかも。
現在の視点だと、車種がフォード・グラントリノなのが目をひくでしょうか。

実はまだまだ他にも買っています。
どう見てもしばらく観終わりそうにありませんね。こりゃバカだ。
パチンコなんて打ってる場合じゃありませんよ。

これではお客は来んこる(ry

今日は1パチです。

服にタバコの臭いがつくのが嫌だったので禁煙ホールということで選んだお店。
1パチ店としては全国最大級とか何とか書いてあります。

店内に入ってビックリ。
稼動3割くらい。

以前よりお客が増えていますwww

仮に4円貸しであってもこの低稼動は許容限度を割っていると思うのですが、いつまで続けるのでしょうね。
管理者の責任問題にならないのかなあなどと、余計なことを考えながら店内をうろうろします。

ちなみに換金率は、この地域の1パチでは最低レベルです。
釘も最低レベルかもw
あ、でも、一般景品の価格設定だけは最高レベルですよ。コンビニで買うより割高ですから。
来店して玉を借りた瞬間に負け確定なんだから、そりゃお客は来ないでしょうw

それでも楽しめるならアリなのかもしれませんが、実際には本当にストレスのたまる釘です。
来るたびに「もう来ん(ry」と言ってしまう。



ベノムに空席があったので打ってみましたが、全然スタートチャッカに入らないのですぐに玉を抜いてヤメにしました。
激シメにしたおかげで何十円か儲かってよかったですね店長さんw

そうこう言いながらも、おだてブタで少し持ち玉を作りました。
1200個弱くらい。
ここまで投資0.6k。
持ち玉を元手にいろいろ打ってみることにしたんだけど、どれも酷いです。
運良くお天気スタジオで当たりを引いて2400個くらいまで増やしたんだけど、運だけで勝ったようなものです。

どうせなら、日本一クラスの糞店で打つのにふさわしい機種をいってみましょう。
ドラゴンゲートです。
残念ながらSTVですが、それでも相手にとって不足はありません。

いやーまいった。本当にまわりません。
こんな○○台、まわらなくても打つヤツがいるんだなあと、アウトに吸い込まれていく玉を見つめながら思いました。

ななみSTVも超ダメ。
さっきのベノムといい、このお店は高尾をなんだと思っているのでしょうか。

最後に再度羽根ものに戻って少し増やして終了。
全部一般景品に交換しました。
定価換算すると一応プラスでした。

しかし、特殊景品だけでなく一般景品が割高なので、負け前提の遊びのつもりでもちょっときついですね。
お客としてみると、失敗するべくして失敗したお店です。
滅多に行かないから別にいいんですけど。